★★☆麺処ゆきち*(限定)冷しつけそば*北習志野 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


金曜13:30頃訪問
先客1後客2~3名。

限定やってたので注文してみました。




冷しつけそば(800円)



醤油味清湯スープのつけ麺で、冷やした「ダシ」を入れた器に冷やした麺が盛られています。
麺量は225g(1.5玉)



つけ汁は冷しでほんのり酸味があったので、レギュラーメニューの醤油Aの醤油だれが使われているんじゃないかな。
※確認したわけではありませんで、単なる想像です。
つけ麺用に濃い味になっていて、砂糖みりんなど調味料系の甘味は付いていないようです。

麺にわさびを乗せつけ汁に漬け食べてみると、ワサビの甘味、次に爽やかな辛味。
半分ほど食べたところで「大根おろし」を投入。
これは大根おろしというか「鬼おろし」でおろした大根に近いかも、5ミリ位の大きさの大根が混ざっていて、汁が薄まるようなこともなくこれもワサビ同様、素材の甘さを感じることが出来る。

麺を食べ終わったところで「ダシ」をつけ汁に注いで飲むと。
これはとてもおいしい冷やしラーメンのスープ。
★★☆(75点)
一見普通の冷しつけ麺ですがよく考えられていますね。
料理人のセンスあふれる一品だと思いました。
麺を残しておいて一緒に投入すれば冷しラーメンになったんじゃないかな。
ダシを全量投入した時点で、全部飲むには少しだけ味が濃い感じだったので、つけ汁を減らすかダシを多くすればちょうどいい塩梅になるかも。

チャーシュー丼は外せない逸品です。

過去記事

★★☆(冷やし)鶏スープと野菜の塩らーめん*麺処ゆきち*北習志野

★★★☆麺処ゆきち*塩らーめん+わんたん+チャーシュー丼*北習志野

★★麺処ゆきち@北習志野*汁なし味噌らーめん(期間限定)

★★★(限定)塩ホワイト:麺処ゆきち@北習志野

★★(限定)にぼしらーめん:麺処ゆきち@北習志野

★★麺処ゆきち@北習志野:冷やしそば醤油A+ミニチャーシュー丼

★★味玉醤油B:麺処ゆきち@北習志野

★★☆麺処ゆきち@北習志野:醤油A+チャーシュー

★★★(新店)麺処ゆきち@北習志野:味玉塩らーめん




麺処 ゆきち


住所:千葉県船橋市習志野台1-25-14
電話:047-407-2739
(営業時間)
平日 11:30~14:30 / 17:30~21:30
土、日、祝 11:30~15:30 / 17:
30~20:30
席数:7~8
定休日:水曜
アクセス:北習志野駅から550m、高根木戸駅から600m、徒歩約7~8分
駐車場 なし