★★★(限定各20食)まるは流冷やし中華*五代目らーめん処まるは商店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

7月に入ってから、冷やし中華は5~6回食べてるんですが、気が付いたことが幾つか。
まず、700円以下のやつはほとんどが、肉はハム(笑
800円以上になるとそんなことはないんですが、750円だと微妙。
ちなみに魁力屋のは750円で、豚肉をスライスしたもの(味付き)でした。
あと殆どの場合タレにスープが使われている模様ですが、(醤油系は)甘酸っぱい味付けなので出汁は感じにくい(分析不能)、ですが舌は感じているようでおいしいかおいしくないかの差はあり。
例えばダシがダメなやつは平板な味です。
あと酸味や甘味の強さ味の濃さなどはお店によってかなり違います。
どこで食っても同じ味のようでそうではない(笑
それと麺をしっかり締めるかそうでないかで全然変わってきますね。
冷やし中華は中華屋さんでなくらーめん専門店のほうがおいしいという結論に達しました。
CP考慮しても満足度は専門店。

冷やし中華(醤油ダレ)
※ゴマだれも選択可


ここまるはさんの冷やし中華は800円、ハムぢゃありません(笑)で甘辛味のほぐしチャーシューが使われています。
醤油ダレの甘辛酸の割合はほぼ完璧なバランスで、味が濃くない分出汁のうまみを感じられます。
何のダシだかはわかりません。

麺は氷でキンキンに冷やされていて、その食感はゴリンゴリン。
★★★(80点)
麺は、冷やし中華として完璧な出来かと思いましたが、この辺りは作り手、時間帯に寄って変わってくることも予想されますのでご注意。
具の豪華さは値段なり。
次回は大盛りにして、チャーシュートッピングで食べてみたいと思いました。





おまけ


チャーハンすげぇうまいっす。