★★★(夏期限定)冷しつけめん*東池大勝軒おはこ八千代店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

暑い日が続きます。
冷やし系のを食べたいなと思って、バイクで北習志野周辺を流していると。

定休日でないはずなのにシャッター降りてるし・・・こちらのお店は閉店したっぽい。
味噌ラーメンはおいしかったようなので食べておけばよかったかもw

伍陣さん(距離があったので撮影せず)で冷やし中華をやっていました。



五代目まるはさんは明日(7/30)から。
ゆきちさんは確認してませんが6/15時点ではやってました。
その他、中華屋さんでは冷やし中華やってそうですが、ほとんどのお店が幟など出しておらず、ハムが乗ったやつが出てくると嫌なのでスルー。

絶対にハムぢゃないお店で、ふと思いついてこちらまで。

毎年この時期にやってるのを思い出したわけですが、やっぱり!
※食べるのは初めてです。

冷しつけめん(800円)+チャーシュー(240円)


もりそばの汁を冷たくして、油抜きのやつが出てくるんだろうと思ってましたが、
そもそももりそばとは、見た目からして全く違いますね。



つけ汁は冷たくて、スープ氷(たぶん)が使われています。
あとはすり胡麻、ひき肉、ラー油。
甘酸っぱピリ辛で粘度のあるつけ汁は出汁感もしっかり、麺によく絡み。
★★★(83点)これ、超うまいです(^O^)/
冷製つけめんでは過去最高かもですね、どうすればこんなのが作れるんだろう(^_^;)