★★★中華そば はざま*特製中華そば*取手 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

こちらは2~3年前から気になっていたお店があった場所。
当時は「中華そば はやし」だったのですが、看板の「やし」が「ざま」に変わっている
調べてみるとはっきりしたことはわからなかったのですが、「はやし」の店主さんと「はざま」の店主さんは知り合いのようです。
平日11:15頃に到着すると7~8台の車が停まっていて、入店してみると先客約10名。
かなりの人気店ですね。
40代かな?の店主さんと、女性店員さん計2名で切り盛りされてました。


後客が入店してくるところが見えたので券売機は撮影できなかったのですが、卓上にもメニューあり。

ちなみに、メニュー表の並びは券売機の並びと一緒、筆頭は中華そば(700円)で、鶏白湯(700円)、つけそば(750円)、限定(魚介中華そばともう1種類)と続きます。
特製(味玉と鶏チャーシュー1枚を増量したもの)が+150円、あとメニュー表には書かれていませんが、チャーシュー(枚数不明)を増量したものが+250円です。

店員さんに食券を渡し厨房内を観察してますと、チャーシューはその都度切っていて、麺茹でにはキッチンタイマーを使用、店主さんと店員さんとの連携もスムーズで見ていて気持ちが良いほど。



特製中華そば(850円)

スープは筑波産の丸鶏と鶏ガラのみを使用、タレは3種類の醤油の他にホタテ、鰹などの魚介類を合わせたもので、無化調とのことです。
なるほど、書いてあると余計なことを考えずに食べられるのでいいですね。
味付けは醤油≧鶏ダシ≧魚介な感じで、非常に良いバランスだと思いました。
塩分濃度的には低くはない感じですが、同じ濃度なら無化調のほうが塩分相当量が少ないですのでグビグビいけます。

チャーシューは両方共低温調理と思われます。
味付けはやや薄めで、スープと合っている感じ。
「すごいうまい」というほどではありませんがおいしいです。

麺は太平打ち麺か細麺を選べるとのことで細麺でお願いしました。

やや硬めの茹で加減で、モチパッツンな食感は◎。

写真はボケてしまいましたがしっかりとした素材の味がありそれを壊さない程度の味付け、すごいいい感じです。

★★★(80点)おすすめ。
終盤、そろそろ飽きが来るかなって頃に柚子が出て来て(香り)、そこで一気に。
おそらくですが下の方に仕込んでおいたのだと思います。
-----------------------------------------------------------------------------


中華そば はざま
TEL 0297-84-1479
住所 茨城県取手市野々井1582-8
営業時間 11:00~14:30/18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜・木曜