★★☆拉麺 いさりび@船橋*チャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

6ヶ月ぶり5回目の訪問。
なんとなく化調の味に飽きたような気がしたので、無化調らしきこちらまで(笑



あっさり系の清湯スープで、甘みのある醤油の旨味ガツン、動物系も負けずしっかりのバランス。


美味しさのレベルは相変わらず安定している印象ですが、味は、来るたびに濃くなっています。
塩分濃度で言うと1.1%→1.5%→1.8%の感じ。
作るときにしっかりと計量なさっていたので、これはブレではなく意図されたもの、おそらくですがお客の嗜好に合わせたものだと思います。
海苔は磯の香りブワっとくる、良質のもの。
メンマは丁寧に丁寧に作られたもので、単体ではすごくおいしいですが、味が濃いのでスープとの相性はいまひとつ。
★★☆(78点)
ジワリじわじわで身体によさそうなラーメンを食いたかったので、その意味では期待したものとは違いました。
チャーシューに関しては、肉質が良くなった(おいしくなった)分ボリュームが落ちているかな。
増税の影響もあるでしょう。

麺(浅草開化楼製)はツルリもちもち、微柔めの茹で加減。
麺量は体感で130~140g。
ごちそうさまでした。




過去記事
1回目チャーシューメン
2回目つけめん
3回目:チャーシューメン(記憶なし)
4回目チャーシューメン
5回目:チャーシューメン(+メンマ)