★★【無化調】中華料理 紅梅軒*千葉市中央区都町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。




TEL 043-233-1241

住所 千葉県千葉市中央区都町2-27-4

東千葉駅から2.3km

駐車場 あり(お店の前に1~2台&お店入口に向かって左隣にある駐車場の4番と7番)

定休日 無休
営業時間 11:00~21:00


----------------------------------------------------------------------------------
火曜11:25頃入店、先客3組5名、後客4名、客入りは良さそう。
60代と思しきご夫婦が切り盛りするお店で、4人用テーブル席が3、2人用テーブル席が2、座敷席が12名分、計28席のキャパ。
創業36年以上、出前もやっているような中華屋さんで無化調って、珍しいかな・・・


でもそれって本当なんだろうか?と思い店内を観察すると(笑

調味料らしきもの(印)発見(^_^;)
「**味醤」と書いてあったのでぐぐってみると牡蛎油らしい、更に画像検索してみると、メーカーは特定できませんでしたが化学調味料を使わない(業務用の)牡蛎油は存在するので其の類でしょう。
店内にオススメらしきメニューが書いてあったのですが、それはとんかつ定食(600円)、マーボドーフ焼きそば(小ライス付750円)、スープチャーハン(700円)、鶏肉の甘酢あん定食(600円)、ムール貝(うま煮orチリソース)定食(600円)、マーボーナス丼(700円)、マーボドーフナス丼(750円)でした。
マーボドーフがお得意なのかもですね。
メニュー表(の一部)は下の方にUPしておきます。

セットメニューはA(ラーメンorざる中華)+B(ミニチャーハンorミニ中華丼orミニマーボーかけ飯)の組み合わせで700円。
というわけで初めにミニ中華丼が登場。


2~3口食べたところでラーメンが運ばれてきたので並べてみます。



ラーメンのドンブリは平均より1回りか2回りデカイです。
麺量は平均的(150g位)か、スープ量は多め。
初め煮干しっぽい香りがしたのですが2口目には感じなくなる程度、あとは鰹の香り。
動物系も割としっかりと出ている印象ですが余分な油が若干あり。
塩分濃度はほぼちょうどいい感じ
メンマはコリシャクッとして存在感あり
チャーシューは濃い目の味付けでまあまあおいしいです。
化調の嫌な感じはなく、無化調特有の物足りなさもなく、化調入りの平均的なやつよりおいしいです(^_^;)
★☆(67点)(味:66点、無化調+1点)
麺はちと柔めの茹で具合でした。質感は悪くないと思います。

ミニ中華丼は割としっかりとした味つけでアッツアツ、具の炒め具合も良くおいしいです。
★★(74点)
量的にはラーメンが1人前(スープ含まず)、ミニ中華丼が0.6人前で、かなり腹パン。
セットで700円はコストパフォーマンス良好(150円位のお得感あり)。
ラーメンも悪くないけど、炒めもののレベルが高いお店だと思いました。





紅梅軒