★★★☆(新店)濃麺海月@東千葉*濃鶏麺(塩)+チャーシュー丼 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


濃鶏麺(塩)


場所はここ(千葉県千葉市中央区要町1-4
最寄り駅は東千葉になりますね。
火曜12:20頃に到着、お店()の隣に駐車できそうなスペースはあるんですが、特に案内看板などは出ていなかったので、付近の駐車場を探す。


コイン駐車場はお店の向かいにもありましたが、なんとなく少し離れた場所(P)に停めた。
それは正解だったようで、
駅から直線距離にして200mチョイ(お店は駅から100m)、この場所で60分100円は、異常な位に安い。
お店まで行ってみると外待ち3名だったので、少し付近を散策してから戻って来た。


待ち客がいたので少しして入店。
以前まで、まるは@京成大久保で店長をされていた、店主さんが一人で切り盛りされてました。
メニュー撮り忘れたので書いておきます
濃鶏麺(醤油、塩)・・・730円
あっさり鶏そば・・・700円
つけ麺(濃厚780円、あっさり750円)
チャーシュー丼・・・100円
メンマチャーシュー丼・・・200円
その他トッピング類あり

いただきます。


濃厚ドロンでなめらかな鶏白湯、魚介系は下支え程度。
鶏さんのいい香り。
これは、味付けのタイプがやや違いますが、七星さんのと甲乙つけがたいうまさ。
千葉県内の鶏白湯ではトップクラスだと思います。
チャーシューは、レアな部分があるやつを、七輪を使って炙っていました。
肩ロース的な見た目なんですが、コリコリする部分もありすごくおいしいですね。
メンマもコリッとしてイイカンジです。
大葉も、スープとの相性が良いと思います。
★★★☆(85)

気になったことがひとつ。
麺が1口目、異常にしょっぱかった。
2口、3口と食べ進むにつれそれ程気にならなくなりましたが、全体的にはスープよりも塩分濃度の高い麺でした。
絶妙の塩加減だったスープが、終盤にはややしょっぱくなりましたのでこれはおそらく麺のせい。
しかしこれは製麺会社の問題だと思うし、この日たまたまだった可能性も多いにあるです。
しっかりとしたコシのある麺で、食感的にはすごく良いものでしたが。


チャーシュー丼(100円)


レアなところもあるチャーシューでコリコリ、甘さ控えめの甘辛ダレは胡麻油の香り。
材料費だけで100円かかっているんじゃないですかね(^_^;)
これ、すごくうまいです。
★★★★(90)

ご飯少し取っておいて、スープにぶち込んで残らずいただきました。

------------------------------------------------------------------------------------



写真には撮りませんでしたが、駐車場は70分100円のところもありました(驚
つうかここは栄町ソープ街の近く、廃業したソープが軒並み駐車場になって過当競争が起きたとか・・・



全盛期には、夜は渋滞が発生してましたけどね。
お店番のおじいさんとそんな話が出来たりする、楽しい街です。

川の水が、驚くほどにきれいだった。


濃麺海月