★★★☆麺や ひだまり@谷中銀座:和塩らぁ麺+チャーシュー | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

家族で谷中銀座まで出かけたんですが、前を通りかかったので寄ってみました。

麺や ひだまり
東京都文京区千駄木3-43-9
営業時間
火~金 11時30分~15時45分 18時00分~22時30分
土日・祝日 11時30分~22時30分
定休日 月曜日「祝日の場合営業、翌日休み」
電話番号 03-3821-5211
道順
日暮里駅北口をでて西口方面に歩いて夕やけだんだん、谷中銀座を直進。
つきあたりのドラッグパパスを右に曲がり、よみせ通り左側へ進む右手に看板が見えます


日曜の、ランチタイムを外れた時間でしたが50%ほどの客入り。
スタッフは男性2
食券を手渡してから10分ほどで出来上がり、カウンター越しでなくわざわざ運んで来てくださった。

和塩らぁ麺+チャーシュー(680円+300円)


透明度のある濃厚鶏清湯塩、黄金スープ。
魚介系はそれ程主張することなく、こってり度は・・・全然こってりとはしていないですが(笑)
あっさりとこっさりの中間くらい。
鶏のカホリをもうちょい強くして、アブラの量を少し減らすとパーフェクトだと思いますね。
レンゲが止まらなくなるタイプです。


麺は三河屋製麺。
何故わかったのかというと、電話番号が書いてあるし(^_^;)
やや硬めの茹で加減で、ズブリモチリとした食感、スープとの相性も良い感じでした。

チャーシューはしっかりとした弾力のあるもので、食感は出来たてのハム。
燻製っぽい感じはしなかったのですが、塩を使って(水分を抜き)肉の旨味を凝縮させたかのような炙りチャーシュー。
ムチャウマ、いやバカウマ、安くはないですがトッピ推奨。

★★★☆(85)超おすすめ
チャーシュートッピでぜひ。


ごちそうさまでした。







----------------------------------------------------------------------------------
余談
谷中銀座には初めて行きましたが、周辺駐車場は少なめのようですね。
日曜日だったこともあるでしょうけど、約1㎞離れたコインパーキングに、運良く停められたという状況。







↑これは皆が並んでいるので私も並んで買ったのですが(笑)TVによく出てくるお店ではなくって、「撮影禁止」と書いてあるお店のもの、1個30円。
誤解されると困るので書いておきますが、安いから並んで買ったわけぢゃないですよ(笑)、おいしいんだろうなと思ったのですが、それ以前の問題というか、冷めていました。



こちらは有名なお店のメンチ(150円)。
日曜14時頃伺った時は、並びはありませんでした。


アツアツジューシーでうまいです。



まあしかし、我が家の近所にある人気店のものよりうまいかというと、それは微妙なところ。
もしも30分とか並んで買ったなら、ガッカリしたかも。
TVに出たことで、味が変わったんだろうか?



ニャンでだろ