★★★☆麺家西陣@京成大久保:中華そば(しお)+ミニチャーシュー丼 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



火曜昼12:30頃に入店してみると満席で、ちょうどグループ客4人が帰るところ。
数分してカウンター席に案内された。


店内には昔懐かしの羽根物パチンコ台が置いてあり遊戯可能。
ちなみに店名の「西陣」というのはパチンコ台メーカーの社名からいただいたものらしい。

それにしても、店内いい匂いがします。
煮干しやカツオでない(使っているかもしれないが)、もっと優しい香り・・・

男性店員さんに「塩ネギラーメン」「ミニチャーシュー丼」を注文してから
何気なくメニューを見てみると、中華そば(しお)との差額が150円、だったらネギぢゃないほうが良かったな・・・などと考えながら待つ。
前述の通り混雑しているのでやや時間がかかっているようだ。

22分後に店員さんが、「塩ラーメンとチャーシュー丼、お待たせいたしました」と云いながら置いていったのがこれ↓

あれ?ネギトッピングしてない方の塩ラーメンですね。
伝票を見ても塩ラーメン(中華そば・塩)なので、ラッキーだったかも(^_^;)
ネギの山を撮影できなかったのはやや残念ですが(笑)

スープは鶏ベースのあっさり清湯(やや濁りあり)で、コク、深み(味の広がり)がしっかりと感じられる・・・超うまいっす!
店内の香りから想像したとおり魚介系は魚臭くないヤツ(笑)、昆布とかかもしれませんね、あとは貝系の風味を感じました。
麺はズブリモチリとした食感で◎。
チャーシューは甘すぎない甘辛醤油味がついていて香ばしくムチャウマ、トッピ推奨。
メンマは太くて長い穂先、サキサキ。

チャーシュー丼(250円)

細切れにされたチャーシューに、先述の甘辛醤油味がしっかりと付いていて、ほどよく油っこく。
肉の量も十分以上で、大満足でした。

中華そば(しお)・・・(84)
チャーシュー丼・・・(84)
快適度(席間ゆったり)・・・(+1)
朝8時から営業・・・(+1)
総合・・・★★★☆(85)超おすすめ


麺家 西陣

住所:千葉県習志野市大久保3-13-4

最寄り駅:京成大久保駅


営業時間 月曜日~土曜日 8:00~20:30


定休日:毎月1日、日、祝


※お店の前にコインパーキングあり。



麺屋西陣