★★らーめん太一@東習志野:極太つけ麺(塩) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

 
らーめん 太一
住所:千葉県習志野市東習志野3-23-3
TEL047-473-3036
2013年10月の休業日:火
営業時間 11:30~2?:00

 
ラーメンショップねぎや(旧:ラーメンショップ東習志野店)の跡地に引っ越してきたお店で、旧店舗からは200mほどの距離、お店の隣接地に数台分駐車スペースあり。
旧店舗時代とは営業時間が異なり、中休みなしになっています。
定休日ははっきりしなくて「10月休業日は火曜日」という風に書かれている、もしかしたら来月には変わるのだろうか(^_^;)
夜は21:00までだったか22:00までだったか、脳内メモをなくしてしまった。
スタッフは男性2女性1、全員が黒いTシャツを着ていて、いわゆる「デキル」お店の雰囲気・活気あり。
 


 


極太つけ麺の塩を注文、味玉トッピングでお願いすると、「味玉ははじめから1個ついております」とのことで、なかなかそれは言わないお店が多いのに、親切だなと思う。
玉子は好きだし、50円と安かったこともあり乗せてもらうことにしました。

初めにつけ汁が登場。


1~2分後に麺と具。

並べて撮影。
 
  
 

サラリとしたライト系豚骨スープに背油を浮かべたかたちで、動物系は(メニューに書かれているような)濃厚というほどでなくどちらかというと塩ダレのうまさで食わせるタイプ。
酸味は殆ど感じず、ほどよくピリ辛。
麺は太くてゴワリとした食感で、実際より太く感じるタイプのものだと思う。
何故かあつもりで提供されましたが、最後までコシの強さを保っていた。
味玉は味の染み込み具合、黄身の熟成度共にかなりいいですね。
 

麺と具が、汁をうまく引っ掛けてくる。背脂効果もあり絡み良好。
背脂は甘い。

ホロホロとして柔らかいチャーシュー。

参考までに、つけ汁の塩分濃度は2.0%(食べ終わった時点で計測)。
 
うまかったですが、これ以上は油を摂取したくなかったのでスープ割りはせずごちそうさま。
★★(70点)