★★☆麺処ゆきち@北習志野:醤油A+チャーシュー | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

ちょディーなスポッと

                   麺処 ゆきち

                   住所:千葉県船橋市習志野台1-25-14
                   電話:047-407-2739

                   定休日:水

          アクセス:北習志野駅から550m、高根木戸駅から600m、徒歩約7~8分。

          ちょディーなスポッと


木曜12:25頃、2回めの訪問。(前回の記事はこちら

先客4後客2、そこそこ流行っている様子、店主さん1人で切り盛りなさってました。

ラーメンと一緒にチャーシュー丼を注文したところ、ごはんがまだ炊けていないそうで残念

注文を済まし、店主さんの手が空いたところでお会計(先払い制です)。


醤油A (650円)にチャーシュー(200円)をトッピングしてもらいました。
ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

前回撮影したメニュー表 に、「醤油らーめんに野菜の旨味をちょい足し。」「他では味わえないらーめんです。」と書いてありましたが・・・

これは独特の風味ですね・・・ほんのり酸味を感じます。

Jose さんによるとそれは「赤い野菜」で、ということはうま味(グルタミン酸)を多く含むもの。

ココは無化調らしいので、化調の代わりに使うんだろうか(^_^;)

確かに、自然な旨味を感じるし、それほど嫌なものではないのですが、酸味は要らなかったような(^_^;)

スープは鶏がベースと思われ、うんまいですが味付けが濃い目である分、素材の旨味を感じにくいかも。


          ちょディーなスポッと

チャーシューは適度な弾力が残り、脂身甘く、ムチャウマ。

麺は細めのもので推定135g、食感味ともに、通信簿でいうと4に近い3。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

卓上にあった揚げネギで味変。

★★☆(75点)(味:75、酸味:-1、独創性:+1)

ごちそうさまでした。


量的にやや物足りなかったので、替え玉しようかとも考えたのですが、ふと思いつき伊勢屋 まで。


続く