★★らー麺にしかわ@鎌取:濃厚ラーメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

千葉市緑区にあるリハビリセンターまで行って来ました。
ちょディーなスポッと

売店や食堂もある普通に広そうな病院だった。

ズボンを履いた看護婦さんって、イイですねw

                                  クリック で食堂メニューを拡大

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
1時間ほど時間が空いたのでラーメン屋を検索

良さ気なのを1軒見つけました が、そこは11/11開店だそうで、久しぶりに「らー麺にしかわ」まで。


平日13:23に入店。
ちょディーなスポッと
先客3~4名、後客4名。

スタッフは厨房内に男性1女性1、配膳担当が女性1。計3名。

女性ラーメン職人のにしかわさんはおらず、なんか寂しい・・・


手書きメニューにあった濃厚ラーメン (650円)を注文。メニュー表には書いてなかったと思います。
ちょディーなスポッと     (大きな写真)

ちょディーなスポッと


これは、スープが濃厚というわけではなく、醤油色(しょく)が濃いラーメンですね。

甘みのある、醤油ダレで持っていくタイプで、豚骨など動物系はどちらかというと裏方に回っているかたち。

麺は中細、断面長方形の平打ち気味。やや透明がかっていてツルリコシあり。

チャーシューはしっかりとフライパンで焼かれたもの。

大きめですが、以前(2年ほど前)より薄くなったかな?普通にうまいチャーシュー。

メンマはシャキコリな食感で、ホウレンソウは見た目冷凍物ですが固めに茹でられている。


(70点)おいしかったです。

スープのキレの良さは、さすが「にしかわ」

生玉ねぎが使われているのですが、その量を増やすだけで後引きスープになると思います。