(閉店)★★★☆蓬来軒@新検見川:チャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

久しぶりですわ・・・なんだか懐かしい。

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

金曜昼12:35入店。

ほぼ満席だったが退店客あり、カウンター左端に座る。

後客続々。

スタッフは女性2男性1計3名で、麺茹ではおかみさんが担当。

以前来た時もそうでしたが、全体的におかみさんが取り仕切っていて、旦那さんは仕込みや

接客に回っている様子だ。

旦那さんにチャーシューメンと餃子を注文したところ、おかみさんに「チャーシュー、まだある?」

おかみさん:「終わっちゃった、すみません」とのことだったので、ラーメン(と餃子)にしてもらう。

ここで後客が来店、「チャーシューメンとチャーハンください」

次の客はチャーハン、その次はチャーシューメン、その次も・・・

チャーシューメンは全部断ってましたw

 

お気付きでしょうか、チャーシューがないとチャーハンも作れませんが、

おかみさんによると(趣意)

今日は肉の良い部分が少なかったのでチャーシューをあまり作れなかった。

まだあるんだけど、それは小さくて出来がいまいちなので、チャーシューメンでは出したくない。

チャーハン用のチャーシューにするの。ごめんなさいね・・・

 

素敵なこだわりだと思う・・・でもチャーシューメンが食いたい。

 

kouhei:「ぼくは小さくてもいいんです」(;_;)

おかみさん:「そう・・・じゃあその代わり厚く切りますからね」

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

というわけでチャーシューメン(800円)
ちょディーなスポッと
そんなわけでチャーシューの大きさ厚みは参考までに。

直径6センチ強、厚さ1センチ(だいたいの平均)。

重量を推定すると、90~100gでしょう。

けっこうボリュームあり。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
前置きが長くなりましたが本題

 

スープは写真で見るより透明度が高い。スーパークリアでたっぷり。

ごくあっさりとした鶏がらがベースのようで上品な味の魚介系が使われている。

あとは・・・うん、貝さんがいますかね。

じんわりジワジワ系で、スープに深みがあります。

塩分濃度は1.0%がベストとすると0.9~1.05%の間で推移する感じ。

初盤は比較的薄味の味噌汁と同じくらいで、やや物足りない気がしたが、中盤辺りから

どんどんうまくなってくる。レンゲ使う手が止まらなくなるタイプですね。

メンマはかなり薄めの味付けで、コリコリ食感が楽しい。

チャーシューはフワホロ系のバラロール、油が適度に抜けている。

これで不出来だとすれば、普段はかなりのものだろう。

スープより若干濃い目の味付けなので、前述のとおりスープに程よく塩分と旨みが溶け出し

味が変化したのだろうと思う。

 

麺は細縮れ、微柔め。

スープの邪魔をしないように考えられたもの。

麺量は180gオーバーか、かなりな量があったのですが、まったく飽きずに完食。

まだ餃子があるんですが、ここで腹いっぱいですわ。

★★★☆(85点)

 

餃子(500円)
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

大きめで太っている(餡がしっかりと詰まっている)、焼き加減も適度でおいしい!

正直、500円は高い。

しかしまた食べたいなと思わせる餃子だった。

★★(72点)(味:75点、CP:-3点)


 

蓬来軒 (千葉店)
TEL 043-276-2251
住所
千葉市花見川区花園2-10-14

アクセス 新検見川駅北口から約300m、徒歩4分程度。
営業時間
[月・火]11:30~14:00 (夜の部はお休み)
[木~土]11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 水曜・日曜

新潟ラーメン蓬来軒 の暖簾分け店です。