★★☆手打らーめん ほうらい@谷津:塩のチャーシュウメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

        ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

 5月末以来、3ヶ月ぶりの訪問。

店舗写真とメニュー表は5月末に撮影したものです。 (その時の記事はこちら)


月曜日12:05入店、先客4後客4。ついでにコインパーキングも4番だったw

連れがチャーシュウメン(醤油)を注文したので、同じだとつまらないと思い、

「塩のチャーシュウメン、出来ますか?」と聞いてみたところ

おかみさんが申し訳なさそうに、「それは・・・」と言いかけた瞬間、店主さんが「出来ます」と言う。

もしかしたら初めての注文だったのかもしれない。(800円)


ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと
しょっぱいということでは全くないんだけど、一瞬だけ塩の尖りみたいなものを感じる。

無化調ゆえの?くっきりとした塩味というべきか。

その後に動物系などの旨みがやってきて、後味はスッキリ。

魚介系は昆布などではないかな、あまり魚っぽさを感じない上品系。

麺は「手打ち」のはずだが、珍来製麺のカレンダーが貼ってあったので自家製麺ではないのかも。

しかしコシしっかりのうまい麺なので、それはどうでもいい気がする。

チャーシューは味付け薄め。おいしいですがやや下振れか、前回 と比べ肉の旨味が半分くらい。

青菜はしゃっきりと茹でられている。

(75点)




手打ラーメン ほうらい HORAI
住所:千葉県習志野市谷津4-6-28
電話番号:047-451-1777
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
席数:カウンター8席、テーブル4×4=16席