★☆筑豊ラーメン山小屋メルクス新習志野店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


ちょディーなスポッと

ワイエスフードという会社のブランドで、南日本を中心に店舗数約150。

うち直営店が20、関東地区は全てフランチャイズで7店舗。

平成17年2月ジャスダック証券取引所へ上場(証券コード:3358)、

ただし売上は伸び悩んでいて、現在の株式時価総額が5~6億(少な!)

・・・な~んて、知ったかぶりして書いていますが、それは帰宅後にわかったことで、

食う前は「小規模のチェーン店じゃね?たぶん」という認識でした。


ちょディーなスポッと 場所は新習志野メルクスの2階。
平日の中途半端な時間帯に入店してみると、先客2~3名、後客1名。

スタッフは3名で、全員が女性だった。
ちょディーなスポッと
ん・・・においますね。

不快に思うほど強くはないですが、漢字で書くと、匂いではなく臭い(におい)のほう。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
「店で骨から炊き上げる。」と書いてあります。

たぶんその臭いだと思うんですが、ちょっと意外でした。



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと


よくばりラーメン
ちょディーなスポッと

(デカイ写真)
ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

ラーメンショップや珍来ですと、FCなのは同じでも、お店ごとの味が違うので、「またこれか」という

ようなことはないと思うんです。

ここ(山小屋)のは画一化された味なのか、わかりませんが、けっこうおいしい。

筑豊ラーメンがどういうものなのかわかりませんが、九州系のラーメンということで、そこに違和感はない。

しかし「家系だ」と言われれば、それにも違和感はない。(笑)

麺は細いですが、博多ラーメン御用達の、低加水でボソッとしたものではなく、水気の多さは中くらいか

やや少ないか。

これもまた悪くないですね・・・

ちなみに麺量は120.5354647gだった。

チャーシューの厚みは1ミリ、ペライですが極薄とはいえずな4枚、肉の旨味を感じられる仕様。

味玉はちと甘味強いかなですが黄身の状態良好です。

(計:69点) (味71点、CP:-2点)


おいしかったです。

が・・・これで830円とは、メニュー名通りですわ(瀑)