★★☆手打ラーメン 釆来(ほうらい)@谷津:チャーシュウメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

          お店は、京成谷津駅の近く、谷津遊路商店街 にあります。
                2010年7月 以来、約2年ぶり2回目の訪問。

ちょディーなスポッと

             入口向かって右側のお店は、ほうらいという居酒屋。


ちょディーなスポッと


「ほうらい」の「ほう」という漢字は、何と入力すれば変換出来るのだろう?などと考えながら入店。

(記事タイトルの釆来はネットからコピペしてきましたが、実際とは違うような?)

金曜昼12:50頃、先客5、後客4。スタッフは店主さんの他女性2、計3名。


      店内は清潔感ある方ですが、カウンターテーブルはペトペトしますね・・・?

ちょディーなスポッと

       乾ききっていないペンキを触ったような、ベトベトではなくペトペト。



ちょディーなスポッと

今日はなんだか腹の調子がいまいちだし、さすがに、2日続けて脂っこいラーメンは食えないし(笑)

無化調スープのお店ということで、健康的そうなラーメンを食べに来ました。

ちょディーなスポッと

                       チャーシュウメン (800円)

優しい味(穏やかな塩加減)のラーメンを想像してましたが、それは良い意味でハズレ

むしろ力強い味付けといえる。

動物系(鶏豚)の旨みがよく出ているし、無化調ゆえの物足りなさは全くない。

これは後引くスープです。

チャーシューは5枚だったか6枚だったか、なんだこれ、見た目とは違って肉の旨味が残っている。

ただ煮ただけのものとは違う、うまい。

小松菜は不思議な事に、茎の部分が柔らかくて、葉の部分がシャッキリと茹でられている。

熱湯に、茎を先に入れ、葉の部分はさっと湯がいたのだと思う。

他の具がかなり良かったせいか、メンマのことは印象に残っていない。

1/2玉子はほぼ固茹で。


ちょディーなスポッと

麺は店名に書いてある通り手打ちです。

つるりとしたのどごし、しっかりとしたコシのある中太。
やや太さの違うところがあるので、細いところはもちもち、太いところはコシコシ。

もしも時間長めに茹でたなら、佐野ラーメンのような食感になるかもしれない・・・

★★☆(計:75点) (味:76点、CP:-1点)

次回は、「やわらかめ」で注文してみますか。

ちょディーなスポッと




手打ラーメン ほうらい HORAI
住所:千葉県習志野市谷津4-6-28
電話番号:047-451-1777
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
席数:カウンター8席、テーブル4×4=16席