★★中華しみずや@北習志野:エビワンタンメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


ちょディーなスポッと
中華料理 しみずや
TEL 047-466-1028
住所 千葉県船橋市習志野台6-25-23
北習志野駅から925m
営業時間 11:30~翌0:30
定休日 火曜日
駐車場 有(2台)

------------------------------------------------------------------------


朝から降っていた雨が雪に変わった。

車載温度計によると、外気温は2度・・・熱いラーメンが食いたい。

そいえば、しみずやさんのトロ豚ラーメン は、口中火傷するほど熱々だったっけ。


ちょディーなスポッと
昼の12時頃に入店してみると、先客2、後客10名くらい。

清潔感のあるお店で、女性店員さんの笑顔が素敵だ。

厨房内では男性2名で調理をしている。


 メニュー(の一部)
ちょディーなスポッと

 エビワンタンメン(840円)
ちょディーなスポッと

昔なつかし系ではあるんですが、アッサリスッキリハッキリとしたスープ

火傷するほどではないが熱いうまい。

化調を感じないところが好きだ。

醤油ダレに工夫があるんだろうな・・・市場の醤油ダレとは違うみたいだし。(笑)

麺は太さ中中中縮れ、つるりとしてコシあり。中華屋さんではあまり使わないような

上質なもの。


チャーシューは肉の旨み、焼いたときの香りがしっかりと残っている。

海老ワンタンからは生姜と胡麻油の風味、豚肉も少量使われているかも。

メンマは既製品じゃないかな。

(70点)



ちょディーなスポッと

餃子(380円)はニンニクが効いている以外は普通。

焼いたときの油が醤油ダレをつけるところ(右端の窪み)に入ってしまっていたが

構わずそこでタレを作って食ったものだから、ちと油臭かった。(笑)

(60点)