★★★☆大勝軒 北習志野店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

$ちょディーなスポッと

大勝軒 北習志野店

 住所 千葉県船橋市西習志野3-27-12
 電話番号 047-463-9136
 営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
 定休日 木曜日、第3水曜日
 席数 カウンター12席 テーブル4人がけ3つ
 喫煙 不可
 最寄り駅 新京成線、東葉高速線「北習志野駅」
 アクセス 新京成線北習志野駅西口から不動産屋と
       駐車場の間の道を進んですぐ
 駐車場 あり(5台。目の前にもコインパーキングあり。)

--------------------------------------------------------------------------------

  チャーシューワンタンメン
  2009年8月30日 14:46撮影
  PENTAX Optio WPi


  チャーシューメン
  2010年10月8日 11:27撮影
  Canon IXY 30S


  ワンタンメン
  2011年8月30日 11:20撮影
  Canon IXY 30S



2011.8.30(月)の11:10過ぎ、開店待ち5人の後に接続すると、数分で開店した。
後客続々、11:30頃に外待ち発生。
先客のうち4名はカウンター奥から順に座り、1名は入口付近に着席した。
奥から詰めて座るよう言われないところはいいな・・・
カウンター奥から5番目に座りワンタンメン(810円)とネギ(50円)を注文。
店主さんもニコニコとして、席間も広く居心地の良いお店だと、改めて思う。
前述のとおり6番目でしたので、2巡目の配膳になるかな?と思っていたのですが
1巡目

しっかりとした煮干しに程よい量のラードが浮く、熱々のスープ。
私事で恐縮ですが、実は我が家では、煮干しを使った料理はほとんど
食卓に並びません。味噌汁は100%鰹節で出汁を採ります。
そんなわけでニボは旨味が強杉に感じてしまって苦手だったのですが
ここのラーメンを食うようになってからは好きになったんですね。
他の二ボラーのお店と比較してみると、濃度と塩加減のバランスが
ちょうどいいというか、好みに合ったのでしょうけど・・・
けっして弱いという意味でなく、万人向けなニボスープだと思います。

麺は珍来製で300gあるらしい。
1度に6人前かそれ以上作って、6番目の配膳だったので、柔いはずだが・・・
全くそんなことはないほぼベストの茹で加減で、これはびっくり。
コシがあり伸びにくい麺です。
そうは言っても量は他店平均の2倍なので、食うのが早い人以外は
固めでお願いするのが無難かもしれませんね。

メンマはコリコリとしたタイプ。
チャーシューは脂身の少ない部分で、この日はややしょっぱめでした。

ワンタンは極限まで柔らかく煮こまれた感じ。
プルプルフルフルとして、最高ですわ。
量的にも充分で、麺換算で100gあるかないか。

約300gの麺+ワンタンですので、さすがにお腹いっぱいになりましたが、
+した方は消化が良いようで、後で苦しくなるようなことはなかったです。

(85点)超おすすめ。