★★★☆らーめん寺子屋久我:つけめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

おいしい蕎麦 を食べたあと、鎌ヶ谷にある房の駅に寄った。
「足湯」に入りたかったんだけど、地震の影響で現在使えないとのことで残念。
地下60mの水を汲み上げたという「房の水」を飲んでみたが・・・
ぬるいというほどでないのですが、冷たくない。
我が家の水道水(割と性能の良い浄水器が付いている)よりはうまいですね。

蕎麦が量的にやや物足りなかったのでもう1軒。

昼の12:10頃だったせいか
カウンターは満席だった。
2つあるテーブル席のうち
1つだけ空いていたのでそこ
に座り、つけ麺の中盛りを注文。
メニューはこちらです



$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

氷を使って〆ているので、コリコリ。(爆
このお店の麺は、今まで食べた細麺の中でトップクラスにうまいと思う。
つけ麺なので当然、つけ汁の味付けは濃いめですが、口に入れたときに
ちょうど良くなる加減。
甘みほど良く酸味は少なめ。
具も良いのですが、麺と汁が抜群なので、完全に脇役ですね。
清湯系のつけめんを食うならここか、でなければ目黒屋(のしお)かな。
(85点)






らーめん寺子屋久我


住所 〒273-0125
千葉県鎌ヶ谷市初富本町2-19-2
電話番号 047-441-8343
営業時間 月曜11:30~15:00/ 火~金11:30~14:15 18:00~21:30 / 土・日・祝11:30~15:00 17:00~20:00(全日ともスープ売切れ次第終了)
定休日 月曜夜・水・第1火・第3火
座席数 17席(カウンター9席+4人テーブル×2)
喫煙 不可
最寄り駅 新京成線「北初富駅」
アクセス 「北初富駅」から徒歩6分。国道464号線を初富駅方面へ直進した右側。
駐車場 あり(3台)