★★ラーメンショップ 稲毛店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



70点 塩ねぎらーめん 700 [ラーメン/塩]

お店の前を通りかかったのでなんとなく入店。11か月ぶりになります。
昼の11:20頃コンニチハすると、先客6名ほど。
「券売機が入りましたので食券をお願いします」の声に従い、「塩ねぎラーメン」の食券を買う。
前回は年配の男性だった覚えがあるのですが、今日の作り手は息子さんくらいの年齢の男性。あとは男性のお母さんと思しき女性とバイト君、スタッフは計3名。
カウンター高台に券を置き腰掛けると、目の前ではバイト君が大量のねぎをシンクで洗っている。
そういえばねぎに限らず野菜には農薬がついている、丁寧に洗っている姿を見て感心。
さほど時間がかからず出来上がったので、撮影後スープから。
粘度なしのラーショ系シャバ豚骨で、ちょうど良い塩加減。
塩ダレは最低5種類以上の素材…魚介類等旨味のあるものいろいろを使っていると思われる複雑系か。
ラーショ本部で大量に作るとこうなるかな?という感じの味。
とはいっても課長に頼っている感じはなく、塩もしっかりラーショしていておいしいです。
麺は細やや縮れ、茹で加減はちょうど良く弱めながらコシもある。
○の中に「あ」と書いた箱に入っているラーショ麺ですが、ラーショ麺にもランクがあるようで、おそらく最上級でしょう。麺には期待してなかったのですがなかなかです。
具のねぎはフレッシュな感じがするもので、スープの邪魔をしないよう薄めに味付けされている。細長く切られたチャーシューがねぎと一緒に和えられて、0.8枚分ほど入っている。ワカメは普通、ゴマは存在感がない感じ、海苔は香りがよいものでした。

(CP:-1点)

メニュー表をざっと見た印象では、トッピングの価格が高い印象。
ねぎが150円、チャーシューが300円。ラーメン450円でねぎチャーシュー麺が900円。
そういえば岩海苔も高かったっけ。(2009年9月11日)









72点 岩海苔ネギラーメン 850 [ラーメン/醤油]

かなり前・・・たぶん20年以上前から存在し、客入りもなかなか良いお店ですが、なぜかネット情報は皆無に近い。
10年位ご無沙汰でしたが久しぶりに行ってみました。
金曜日13:10頃で先客は6~7名、後続2名。スタッフは店主のほか女性2名、計3名。
ネギラーメンを食おうと思っていましたが、岩海苔がどうとか目立つように張り紙があったので釣られて岩海苔ネギラーメンを注文。
店の奥のほうには大きな鏡があり、私から見て後ろ向きに座っている女性客の顔や足が見えてミニスカだった。
鏡をチラ見していたら5~6分で出来上がり、おばちゃんが運んできてくれた。

スープから一口・・・サラリシャバシャバ、ごく普通のラーショのスープなんだけど、塩加減、豚骨濃度、油加減、課長感、4つともちょうど良いバランスで、相変わらずうまい75点。
麺は「○」の中に「あ」のマーク付き、例によってラーショ御用達の麺箱に入っていたもの。
中細で微波、ちょっぴり柔らかめの茹で具合ですが、ラーショによくあるグズグズ麺とは違い少しコシが感じられる63点。
具は岩海苔、ネギ、海苔、ワカメ。
岩海苔は7.35センチ角のものが12枚。別皿にて小さいタコの重し(写真左上)を乗せられて出てきた。
スープに浸したり麺やネギを巻いたり、工夫次第でいろいろ楽しめる仕様。
期待したほど香りの強いタイプではなかったのはやや残念。
小海苔1枚とワカメは普通。
ネギは醤油ダレでちょうど良く味が付けられシャッキリしている。
ネギに短冊チャーシューが0.63枚分入っていたのですが、程よい弾力があり肉の旨味を閉じ込めたような作りでこれはかなり旨いほうの部類に入ると思う。

全体的なボリュームは普通。美味しかったんだけど、価格的には100円ほど割高に感じたので-3点。
岩海苔は1.5帖分程度か?よく値段を見ずに注文してしまったが、250円なら次はイラネ。
チャーシュー(確か300円)を追加したほうがよかったかもしれない。(2008年10月24日)







ラーメンショップ 稲毛店

住所 千葉県千葉市稲毛区稲毛町2-8付近
電話番号
営業時間 11:00~19:00位
定休日 年末年始
座席数
喫煙 不明
最寄り駅 京成千葉線「京成稲毛駅」
アクセス R14下り、額田研究所を過ぎ、千成ラーメンの少し先にある側道を左に入ると150m先左側。
     京成稲毛駅からは820m、徒歩10分位。
駐車場 不明