素朴な疑問:タイヤ止め | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

$ちょディーなスポット

たまたま消防署の前を通りかかったところ、「タイヤ止め」使っておりますね。
火事などで出動したとき、坂など傾斜地に車を止めることはありますので
その時に使うのはわかるのですが、署に置いてある状態でそれを使うとは???

自分、10年ほど前まで、ある消防団の団員をしておりましたが、そういえば
毎月の点検を終え、消防車をしまった後に先輩がタイヤ止めを置いてました。

そのままでは出れないので、出動するときや点検のたびに外すわけですが
面倒というのではないのですが、一手間かかりますので何故かな?
と思いつつ、それは習慣になっていたこともあり、聞きもせずでした。

運転席側のタイヤに紐付きでセットしてあるので、そのまま発車ということは
なさそうですが・・・