★★☆パンケ 習志野店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。





79点 みそ+チャーシュー 750+300 [ラーメン/味噌]

久しぶりに味噌が食いたくなり訪問。平日14:00頃、先客3.
スタッフは厨房内に男性3名、ホール担当が女性1名。スタッフ数からしてかなり繁盛している様子が想像できる。
注文から6分ほどで出来上がり、男性店員さんの手によりカウンター越し、高台の上ではなく目の前に置かれた。この店員さん、弟子さんかな?一番の若手ですがすごく感じが良く、もしも独立したらお店に通おうと思う。

ここのみそらーめんは1年半ぶりくらいになりますか、スープは変わってないですね~
合わせ味噌・・・おそらく赤と茶色と白(笑)に鶏豚清湯の組み合わせ、ラードと思われる脂を使いコクを増幅している。味噌の濃度高く、塩分濃度やや高めですがしょっぱさ自体は味噌ラーメンとして普通の範囲内かと思います。赤味噌を使っているようなので、個人的に苦手な酸味があるかな?と懸念しましたがそれはなく、おいしいです。
具のチャーシューは5枚、厚みは普通で2.5ミリほど。しっとりとして肉の旨みが逃げていない、適度な弾力がありやや燻製に近い味と香り、これはうんまい。
炒め野菜はほどよい量で炒め具合良好、適度に焦げ目が付き良い香り。
麺は西山の中麺縮れ。「モチっ」と「コシ」が同居するタイプで、西山の中でも質が良いほうだと思いました。