★★★麺屋青山 臼井店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。




★★★☆ 85点

つけ麺(コッテリ・丸太)+味玉 680+100 [つけ麺/鶏白湯]  このお店への採点:4件



近所に用事があったので、ラーメンダイニング ほんまれ@志津まで来たんですが営業時間が変わってました。(店舗情報参照)
ラーナビをちらっと見たら、新メニューが追加されてましたんで興味のある方は携帯でチェックしてくださいな~
この日は鶏白湯な気分でしたので京成臼井駅前のこちらまで。
到着は13:30頃。
表記食券とチャーシュー飯の食券を買いカウンター席に座る。
後続客たくさん。カウンターに空席は絶えずあるんですが、カップル客・グループ客の比率が多く、テーブル席が空くまで待たされるグループあり。
食券を女性店員さんに手渡してから5分ほどでチャーシュー飯が登場。



相変わらずうまい・・・ですがご飯がべちゃべちゃwww
チャーシューおじやwに遅れること2分ほどでつけ麺が運ばれてきたので、撮影後早速。

ベースが鶏白湯なんで、流行の濃厚豚骨魚介をあっさりさせたものと思えばそれであたりです。(笑)
熱々のつけ汁で粘度はミドルドロン。濃すぎることもなく、麺に絡みすぎず物足りなさ全くなく絡み具合秀逸、神業級だと思います。
カチュオ主体の魚介が程よく効いていて、酸味は控えめ。酢の使い方も抜群。
麺は中太でコシが強く、密度高そうな感じ。丸太というよりは断面四角に近い。
冷水で良く締められているが水切りはあまり良くない。
具のチャーシューは味付け薄めでまあまあ。メンマも同様。味玉はデフォ1/2+トッピ1個で計1.5個。甘味のあるカツオ醤油味の汁に漬けこまれ熟成。刻みのりとほうれん草は汁の引き上げに貢献している。

ぐちゃぐちゃのご飯&水切りの悪さを見る限り、少々仕事が荒れてきているのかな?
という気はするが、ほとんど気にならないほどにおいしいつけ麺でした。
(CP:+1点)


2009年12月22日

--------------------------------------------------------------------------------




★★★ 80点

味玉つけ麺(コッテリ・丸太麺)+チャーシュー飯 780+250 [つけ麺/鶏白湯]



土曜日の14:15頃入店。
事前情報を頂いていたので、流氷なんとかの限定wには目もくれず食券を買う。数分後、案内されるままカウンター席に座ったところで満席になる。後続多数、退店時間の15:00頃までに限っては常に数人が店内待ちしている状況。客が多数入れ替わったばかりのようで、10人以上の方が注文の品を待っているところ、なので仕方ないことですが配膳まで時間がかかり、隣の客が貧乏ゆすりをしていた。(笑)
約20分後に表記の品が運ばれてきたので早速。

麺は中太微縮れツルリコシコシコシ。
汁を拾ってくるタイプではないですが、濃厚系鶏白湯のつけ汁はそこそこ粘度があるので絡み具合はまあまあ。麺量は180gって書いてあったかな、食べた感じでも実際その位だと思う。

汁は鰹メインの魚63:37動物(鶏メイン)の割合~
酸味と甘みのバランスがよく、辛味はほとんど感じないレベル、塩加減も良く美味しい。前述のとおり酸味が程よく利いているので、実際よりはアッサリに感じる。
具はチャーシュー、ホウレンソウ、味玉、メンマ、海苔。
チャーシューはバラ肉を使用、しっかりと焼いてあるので脂が抜けて、味付け厚みともにやや薄くなっている。ホウレンソウは家系仕様よりは固めに茹でられている。汁の引き上げを良くするためだと思うが多め、実際にその役割を果たしている。
味玉はカツオの味が染みていて絶妙の味加減◎、ですが1.5個は要らない。1個にして50円安くしてもらいたいところ。メンマはサキサキとして美味しい。切り海苔もスープを持ってきますね~



チャーシュー飯は角切りチャーシューが10個以上。重量を計算すると100gオーバー、平均的なチャーシュー4~5枚分以上に相当する。かなりボリュームがあるが,麺屋 青山よりはチョビっと少ない。どちらも美味しいですが味付けは臼井店のほうがやや上、メチャクチャ旨い。
実は今日はチャーシュー飯を食いに来たので大満足www




2009年6月6日


-------------------------------------------------------------------------------

★★★ 82点

5月限定 家系ラーメン 780 [ラーメン/その他]


高速代が勿体ないので一般道を使い、はるばるとやってきました臼井まで。11:30頃到着、強めの雨が降っており道はやや混んでいましたが店内は比較的すいています。65%ほどの客入りでした。すい臓さんのレポにあった「どてちんラーメン」とジン1971さんのレポしておられた「家系ラーメン」で迷いましたが、こういうときは限定優先ということで券売機の下のほうにあるボタンを・・・あれ?限定は全部で3つボタンがあり、680円、780円、980円が1種類づつ、「家系」の文字は見えず、つけ麺がどうとか・・・確か780円だったな~と思い出しつつ適当に780円のボタンを押す。食券を店員さんに手渡すときに、「つけ麺でないほうの限定を」というと、「わかりました」とのことで一安心。接客はまあ普通だが、以前来たときと違い女性店員さんが居ないせいかガサガサした感じ、高級感が薄れたというべきか?などと考えているうちに6~7分で「家系ラーメン」が運ばれてくる。

スープは濃度がありややトロッとしている。豚さんも多いが鶏さんもたくさん居る。
塩加減はちょうど良かったが食べ進めると後半少ししょっぱさが増した。気にならない程度だが麺とスープが混ざりきっていなかったものと思う。ニンニク、豆板醤、黒酢が添えてあり、好みの量を入れることにより味の変化を楽しめる。中盤にニンニク全部(小さじ1杯分)、終盤に豆板醤1/2を投入。黒酢は最後に一滴だけたらしてみたがニンニク以外は要らないかな。
麺は太めストレートでシコシコ。麺の良さを引き出す絶妙の茹で加減だと思う。
具のチャーシューはスモークタイプで、薄めにスライスされていたところをみるとモモ肉かなぁ?脂の少ない部分で私的には好みのタイプですが、当然燻製の匂いが付いているので好みが分かれるところだと思う。あとの具はネギ、きくらげ、ほうれん草、のり。
具の中でチャーシューと同じくらい存在感があったのは、「ネギ」です。普通の小口切り少々と、1センチほどの厚みにブツリブツリと切られたものが多めに混在しており、後者のほうはシャクシャクとして生のはずなのに甘く、これほど美味いねぎは初めて。
完食完飲。
スープ81、麺84、具84。
ラーメン青山家、堪能しました。チャーシュー飯に未練を残しつつ次の店へ向かう・・・
増田家のラーメン無料券をもらったのですが、なぜだろう。青山と関係あるのかな?


2008年5月14日

-------------------------------------------------------------------------------

88点

つけめん(こってり・味玉・チャーシュー・大盛) [つけ麺/鶏白湯]



チャーシュー・味玉付き(大盛)の券を買い席につく。時間を外して行ったので混んではいない。つけめんは、食券を渡すときにこってりorあっさり、平打ち麺or太丸麺を選ぶシステム。こってり太丸でお願いした。5~6分で注文どおり出てきた。

麺・・・完全自家製(製麺室あり)、必勝軒より太い。ご主人、そのうち粉まで作っちゃうんじゃ?好きなタイプの麺だが茹で具合は固め。量は大盛なので充分だが、350g位ではないだろうか。(特盛りあり。)あと15秒長く茹でてくれたら完璧だったろう。
(・・・と書いてから気が付いたが、つけ汁の中で煮えるのを見越しての茹で加減だったかも。+1点)

つけ汁・・・熱い、ものすごく熱い。冷たい麺を漬けて食べても火傷しそうなほどだ。濃厚なダシに多めの魚粉。強い旨みを感じる。やや甘めだが完全に好ましい範囲。酸味は強くない。

具・・・炙りチャーシュー4枚、メンマ、ホウレン草1掴み、刻み海苔。全て麺の上。つけ汁の中にはブロック状のチャーシュー1個。
トッピングの味玉は、自身の重みでやや平たくなっている。さぞかし黄身はトロトロなんだろうなと思いつつチャーシューを味わう。黄身には鰹のだし汁がプラスされているそうだが、つけ汁にポチャンすると正直わからない程度の味付け、そのまま食ったほうがいいだろう。白身にはきっちり味が付いている。

2種類トッピング&大盛にして1130円という値段になってしまったが、高いとは思わなかった。
なお、お店のおすすめは平打ち麺だそうで。すごくきれいな麺だったね。実際こちらを注文する人が多い。


2007年7月11日



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

麺屋青山 臼井店
めんやあおやま



住所 千葉県佐倉市稲荷台1-10-2 第2倉田ビル102
電話番号 043-461-5898
営業時間 11:00~22:00(スープ切れまで)
定休日 無
座席数
喫煙 不可
最寄り駅 京成線「京成臼井駅」
アクセス 京成臼井駅北口より徒歩1分
駐車場 あり(7台。店舗前と裏手。店舗の外に案内図あり。)