★★★らー麺にしかわ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

★★★ 80点

極細つけ麺+チャーシュー 750+300 [つけ麺/醤油] このお店への採点:3件



清湯系のつけ麺だと酸っぱいのが多いので敬遠しておりましたが、池上さんのレポをよく読むと酸っぱくなさそう。先日別のお店で食った塩清湯のつけ麺もおいしく感じたので来てみました。
木曜日の開店前に到着。コイパに止め車中で待機していると袖ヶ浦ナンバーの車がやってきて、若い男性1名が開店待ち。時間まであと15分あるんだが、ガッツ入ってますね!
開店2分前になってもう1組が接続、ここで車を降り店に向かう。歩いている途中で開店。後続客多数来ましたが、15分ほどの滞在中、満席にはなりませんでした。

カウンターに座り極細つけ麺を注文。仕事場からお店まで30キロ以上あり、頻繁には来れないのでチャーシューは外せないところです。
注文から4分ほどで出来上がり、麺をつけていただきます。

鰹出汁の和風スープで、淡雪状の背脂らしきものが僅かに浮いている。チャチャしたものではないので、ガラとあともしかしたらチャーシューの煮汁も使ってるかな。トッピチャーシュー入れたときのの脂かも知れんですが。あっさりとした中にもコクがあり美味しいです。塩加減は極細麺に合わせた割合でしょう、ちょうど良いです。汁と麺の触れ合う面積が広いこともあり物足りなさは感じないですね。
具のチャーシューは煙が上がらなかったのは残念ですが、暖かい状態。柔らかくて脂身がとろける。味付けは濃いめ醤油味でした。
1/2味玉は98%黄身トロで、味の強さは味噌汁と同じくらいつまり絶妙です。
ネギは食感強すぎず斜めに切ったのは計算されたものかと。ワカメとあわせもうちょっと入れて欲しかったかな~。スープ割りはせずにそのまま、ほとんど全部飲んで終了。
ご馳走様でした。


2009年5月22日
--------------------------------------------------------------------------------

★★★ 80点

とんこつしょうゆチャーシュー+煮玉子 900+100 [ラーメン/豚骨醤油]


日曜日11:30頃、見ると14人ほどの行列。1順目に入れるかどうか微妙だったが最後尾に並ぶ
すぐに後ろに4~5人が並ぶ。開店直前で合計20人近くになるかな?・・・すごい!
数分後開店、とりあえず1順目に店内に入れた。
店内スタッフは3人、10分後もう1人来るも店主の姿は見えず。今日はお休みらしい残念。
思ったとおり注文の品が出てくるまで20分近く要す。日曜日なので仕方ない。

チャーシューはバラロールタイプで4枚。柔らかくて旨いが・・・むむ???焼き色が見えない。
いつものとおり煙は立っていたのだが、肉の焦げる香りはしなかったのであれは餃子の煙だったか?
そういえば、、チャーシューのみ大量に注文してたグループが居たのでこうなった
つまり一度に大量に焼いたため焼きが足りないものと納得。やや残念。
中太麺はウェーブがかかっており、ツルリとして適度なコシがある○
スープには少しトロミが感じられ旨みも濃い。
メンマは相変わらず良い出来、ほうれん草の茹で具合も良い。
煮玉子はゼリー状ではないほうのトローリタイプ、控えめ繊細な味付け。

美味しかったです。

次回は平日に、鎌取中華そばか味噌ラーメンをいただきに参ります。


2008年1月20日

--------------------------------------------------------------------------------

★★★ 83点

つけめん+チャーシュー(700+300) [つけ麺/豚骨魚介]


トッピングチャーシューはバラロール。麺が隠れて見えないほどの量だった(笑)
フライパンで香ばしく焼かれ、柔らかくてジューシー、絶品です。注文してよかった。
麺の量は2玉なので、300gあるかないかでしょう。太麺を選択しましたが、太麺といっても太くない
ハッキリ細麺とはいえない程度・・・中細っていうんですかね。茹で具合食感共に申し分なし。
熱々で供されたつけ汁はトロリとするほどの濃厚タイプではないが、豚骨と魚介系の旨みがよく出ている。
かなり多めの細切りねぎが入っているにもかかわらず、この温度を保っているのはすごいな。
味付けはつけ汁としては薄めで、酸味・甘味も控えめのタイプ、極細麺にあわせたチューニングだと思う。
なお、デフォの1/2味玉は黄身の部分75%がトロリとしている状態でした。こちらの味付けは薄め
連食予定のためスープ割りはしなかった。
駐車スペースは店の前に1台分のみだが、すぐ近くにコイン駐車場有り50分100円と安い。

2007年7月25日



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

らー麺にしかわ
らーめんにしかわ

住所 〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野3-22-14
電話番号 043-293-5635
営業時間 11:30~14:30/18:00~24:00 日曜11:30~14:30/16:30~20:30
定休日 月曜日
座席数 カウンター6席、サブカウンター4席、テーブル1卓×4席
喫煙 不可
最寄り駅 JR外房線「鎌取駅」
アクセス 南口から駅を背にして、千葉銀行の前の信号を渡る。
そのまま千葉興業銀行左の道を直進し、少し進んだ通りの右手。徒歩4分程度。
駐車場 あり(店の前に1台。横向きに停めましょう