★★★☆麺や田中@勝田台の塩ちゃーしゅー麺 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。





天気が良かったので、バイクで勝田台まで来てみました。
特にお目当てはなく、惹かれたお店の写真を撮り・・・

ちょディーなスポットちょディーなスポット

ちょディーなスポットちょディーなスポット



へへ・・・勝田台に来たらやっぱここでしょうかね。
$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット


平日開店直後だったので一番乗り。スタッフは店主さんが一人。
券売機筆頭は塩らーめんだった。
「たまりそば」がどうとか書いてありましたがこれは無視しちゃいましょう。(^_^;
「塩たんたん麺」がメニューにあるのは特筆しておいた方が良いかな。

約半年前に来たときと同じ、塩ちゃーしゅー麺と味玉(計800円)の券を買い、
店主さんからよく見えるようにカウンター高台に置く。

チャーシューはその都度切っている。
これは当り前といえば当たり前なんですが、最近はそうではないお店もありますので・・・。

$ちょディーなスポット

いやぁ・・・これは、しみじみうんまい。
そして ちからのあるスープですねぇ。
じっくりとしっかりと鶏の旨味が抽出され、コクも充分。
半年前よりも濃度が出ており、その分(若干ですが)強めの味付けになったようです。
魚介は昆布+複雑系、隠し味に魚貝も使われているんじゃないかな。

麺は中中中~中中細、微うねり、茹で加減はほぼ完璧。
適度にスープを拾い、途中でだれるようなこともなく○。

具のチャーシューは甘味のある醤油系の味付けがなされ、単体としても、また
この塩らーめんの具として、ほぼ完成された味付けであると思う。
味玉はちょうど良い味の濃さで黄身の35%がトロリ。
あと20~30秒・・・最大で45秒程度、茹で時間を短くした方が良いと感じる。
その他の具・・・メンマ、ホウレンソウ、ネギ、海苔に穴はない。

(私見)千葉県内の塩清湯部門で暫定3位のうまさだった。
   (味:85点)  (採点基準はこちら) 



ところで、安くなってるような気がしたので調べてみると・・・
開店当初? との比較で、
塩らーめんが700円→550円、味噌らーめんが750円→650円、味玉が100円→50円。

やはり、このご時勢に値下げをなさるとは、太っ腹な店主さんですね。(^o^)/
(CP:+2点)



麺や田中 の店舗情報はこちら


麺や田中 関連写真はこちら