★★★かあちゃんの店(大洗漁協直営) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

$ちょディーなスポット

友人たちと茨城まで行きまして、昼食を採るために立ち寄りました。

評判のお店らしく、日曜日の11:10頃でこの行列。
$ちょディーなスポット

メニューはこちら。↓
$ちょディーなスポット

40食限定の生しらす丼は売り切れ、チョイ残念。
入口で注文&支払いを済ませると、店員さんから
番号が告げられたんですが、59番でした。
なので日曜日は、かなり早め(開店は10:00)に行かないと、
限定にはありつけないかもしれません。

席に着くとあまり時間がかからずに「かあちゃん定食」が登場。

$ちょディーなスポット
かき揚げ丼にぬた、イワシのつみれ汁、香の物が付いたセット。

$ちょディーなスポット
かき揚げは2枚、2種類乗っています。
海のものはシラス、白身魚、イカ、海老など。
野菜はたまねぎとニンジンなどが使われていますね。
かき揚げを口に運んでみますと、ふわり海の香りがします。
食感は、周囲がカリッと。
中心に近づくにつれサクッとふわっとモチっと・・・
漁協直営ですから、素材の良さについては書くまでもないでしょう。
タマネギが甘い・・・いい感じです。
かき揚げにかけられたツユに関しては驚くほどでない、まあ普通か。

おいしいです。
つみれ汁は、風味付けに醤油を使った潮汁のような、穏やかな味付けで
これも美味。

味に満足して、ごちそうさま~
それと観光地としてはお得な値段(800円)といえると思う。

ちなみに退店時の並びはこれ。↓(12:09撮影)
$ちょディーなスポット

私たちは並んでから席に着くまでに40分、配膳まで5分位、
食べ終わりまでは約1時間。
写真に映っている最後尾の方は、まず間違いなく1時間以上は待つであろう。

前述の通りおいしかったんですが、長時間並んでまでは?
3人とかの少人数での旅行だったら、別の店に行ったんじゃないかな。
逆に、平日とかで10人未満の並びという状況だったらおすすめできる。
(味:76点) (CP:+3点) (つみれ汁:+1点) (日曜日:-1点)