★★★☆村越屋 猪らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


86点 猪らーめん 800 [ラーメン/醤油]

10年以上前、イノブタらしき物を食ったことはあるんですがそれ以降は食べる機会はなく、本物の「イノシシ」は食ってみたかった。
そんなわけで、じゃい(停滞気味)さんの記事を読みすっ飛んで行きました。
駐車場が2台あるとのことでしたが場所がよくわかりませんで、少し離れたお店で多めに買い物をし、4~5分歩いてきました。
到着は日曜昼の12:10頃。
ラーメンの他に蕎麦うどん、どんぶり物、中華一品料理・定食なども置いてあるお店です。
先客3名は連れと私が入店すると間もなく食べ終わり退店されました。
おばあさんが熱いお茶を持ってきてくれたので、「猪ラーメンありますか?」と聞くと「ありますよ」とのことでしたので注文、連れは例によってチャーシューメンです。
撮影後早速。

麺は柔めに茹でられプニュとした食感の、消化がよいタイプの中華麺です。
具のチャーシューは8枚。
猪肉はカルシウムが豊富で、脂身にゼラチンやうま味が多く含まれているそうですが、自分としては赤身部分のほうに今まで味わったことのない様なうまみを感じます。脂身はプリッとした感じで全体的にしっかりとした弾力があります。
スープはあっさりとして臭みもなく、しっかりと出汁は出ているが鶏豚牛いずれとも違う優しい味。
ちなみにチャーシュー麺のほうは甘みのある豚骨でアッサリじんわりタイプ、飲み比べ用に持ってきてくれたスープはチャーハン用の感じで生姜が利いていて微かに酸味ありこれも明らかに違う。3種類のスープの中で猪が1番うまいですね。
食べ終わる頃にお婆さんが水を持ってきてくれたので話をしていると、店主さんが厨房から出てきて下さりスープ採り用の骨を見せてくれました。↓

骨の周りの肉からも出汁が出てそうですね。
チャーシューは別に猪肉のみで作るそうで、猪ラーメンというよりは猪チャーシューメンと言ったほうがしっくりくる感じ。
(雰囲気:+10点) (スーパー珍:+5点)

ほのぼのとした感じで、ゆったりとした時間を過ごしました。

村越屋関連写真はこちら