★★芝山飯店@飯山満の天津麺 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

先日少し書いたのですが、50㏄のバイク(リトルカブ)を買いまして、


船橋市周辺のちょっとディープなスポット


それは中古なんですが、メーターをみると1000キロそこそこしか走っていないんですよね。

船橋市周辺のちょっとディープなスポット

まあ、販売店の方がメーターを戻したのかもしれませんが、念のためエンジンを鍛えようと思い、なるべく高回転で慣らし運転しています。^_^;



リトル君はノークラ3速。


40キロまで2速、それ以上は(といっても60キロまでしか出ませんが)、3速。


ウインウインいわせてたら、5分位でお店に到着しました。



船橋市周辺のちょっとディープなスポット


芝山団地商店街内の一番端っこにあるお店です。


おばちゃんと、店主さんと思われる男性一名(年齢不詳)が切り盛りしています。


土曜日の12:30ころにコンニチハすると、先客8名ほど。


テーブル席のみのお店なので、あと2組(2名以上)来たら相席、だろうなぁ。という状況。


「幸い」というべきか後客1のみでした。



メニューから天津麺と焼餃子を注文。

船橋市周辺のちょっとディープなスポット


店内の雰囲気はレトロ系。


定食は5種類。ラーオタでなければそっちを食ったかも。


チャンポンとうまに麺はメニュー表には書いてないもの。

船橋市周辺のちょっとディープなスポット


ピータンとビールで一杯やりたい!


12/11には「芝祭」とかで、ばかめん踊りもやるようだ。



船橋市周辺のちょっとディープなスポット



天津麺(700円)登場!


スープからズズズ

船橋市周辺のちょっとディープなスポット

ふむ、普通に美味しいガラ清湯中華スープですね。


課長さんは気にならない程度、使い方が上手、というべきか。


残しても惜しくはないが、8割方飲んでしまうタイプ。



それと誤解のないように書いておきますと、カニ玉は普通の大きさで、小さいわけでなくドンブリの開口部が大きい。


玉子の火の通し方は、絶妙。


カニは端肉の缶詰を使用。


カニカマでないところは当たりまえですが良。


ほんの少しだけ塩分強めのスープでしたが、玉子の味が汁に溶け出し、うーんマイ~。


麺は比較的伸びにくいタイプのもの。



餃子は450円。

船橋市周辺のちょっとディープなスポット

船橋市周辺のちょっとディープなスポット

高けぇ、ですが餡がしっかりと詰まっていて。


300円以下なら、絶賛しただろう。「ジューシー」というか、「ジュ」くらいか。



この頃は禁煙してたんですが、お客があまりいなかったので、ゆっくりと一服してから「ごちそうさま。」


この空間は、喫煙者にとって何物にも代えがたいもの。