皆さん

カラオケって

家族で行かれますか??


わが家は

家族でカラオケに行ったことはありませんが

歌はよく歌いますルンルン


というのも


Amazon(アマゾン)

echo show 5(エコーショー5)

を使って


Amazon Musicで歌を流し

歌っています音符





子どもたちも

「アレクサ、〇〇かけて♪」と

使いこなしており


こんな感じ↓





この日は

上機嫌でこどもちゃれんじでもらった

音読用のマイクを使って歌っていました爆笑






今回は

カラオケの話をしたいのではなく

漢字の話

をしたいんです!


カラオケ!?漢字??

思われると思いますが


子どもたちって基本

耳で歌を覚えますよね!?


耳で覚えた歌を

歌詞を見ながら歌えば

歌詞に出てくる漢字は読めるのでは!?


こっこれって…もしや

漢字の勉強になるのでは?


と気付いたわけですニヤリ


以前にも紹介させていただいた

コチラ↓





コチラ↑によると

漢字力を身につけるには次のような

6つのステップがあります!

    

漢字力を身につけるための
6つのステップ

① 見慣れる
② 読める
③ だいたいの形がわかり、書ける
④ とめ・はね・はらいなど正確な形が
 分かり、書ける
⑤ 様々な使い方を知っている
⑥ 自分が作文を書くときに自在に使い



カラオケをすれば

①②をクリアできそうチョキ


やはり

カラオケは漢字の勉強なる


今は

エコーショーを使って歌詞を見ています!!

ポケモンの歌やクリーピーナッツのプリンバンバン

ベイブレードのオープンでワンオクロックのproveを

最近は歌っています。




今後は

歌詞を印刷して

歌ったり、意味を調べたりするのも

試してみたいと思います音符






* 漢字についてはコチラ↓


* どっちが強い!?の漢字についてはコチラ↓



* にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ