長男(7歳・小学1年生)小学校

漢字テスト

が行われます!


いわゆる

50問テスト

といわれるものだと思いますが


おそらく1年生なので

50問もないと思われます!!


せっかくなので

以前コチラ↓の記事で

紹介させていただいた本を

参考に漢字の学習をしてみましたチョキ



❇︎ 紹介させていただいた本はコチラ↓




1年生に習った漢字のまとめプリントを
小学校からもらってきたので

① 普通に解く
② 他の読みでの言葉を書く

の手順で取り組みました!



①はテスト形式で行い
25問中23問書くことができましたチョキ

その後②
他の読みの言葉を横に書き込んでいきますダッシュ

例えば中という漢字なら
「ちゅう」とも読むので
大中小といった具合です!!
何個も書くと良いと思いますが
今回は初めてということで1個の感じにつき1個書くことに!


意外にも楽しく取り組むことができましたルンルン


さらに

漢字に親しんでもらえればと思い

最近は寝る前の読み聞かせに

コチラ↓の本を一緒に読んでいます!





大人も知らないような

漢字の成り立ちなどが書かれており

親子で楽しむことができます音符


他にもシリーズがあるそうなので

他のシリーズも

読んでみたいラブラブ




はじめての漢字テストで

もちろん100点を取って欲しいと

親としては思いますが


そのために

無理やり漢字のワークやドリルに

取り組ませるのは違うかな

と思っているので


色んな角度からアプローチをして

漢字に親しみ

楽しく学んでもらえたらと思いますグッ



また

先日の授業参観の時にも


「1年生の間で自分の名前を漢字で

書けるようになった」


「2年生はもっとたくさんの漢字を

書けるようになりたい」


と1年生でできるようになったこと

発表会で発表していたので

子どものやる気をさらに伸ばせるように

考えていきたいと思っていますウインク






❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ