京都市市民防災センター

に行ってきましたダッシュ


    

基本情報




4つのフロアに分かれており

各フロアで様々な体験や講習を

受けることができますチョキ




各フロアごとに

体験したものを中心に

紹介していきたいと思いますキラキラ









まずは

体験の時間を確認しましょう!!





消防車・救急車

フォトスポットがあり

衣装を着てパシャリカメラ


はたらく車好きの三男(2歳)は大興奮ラブ





1階では

映像・強風・地震

の体験をすることができます!



強風体験



​地震体験









通報訓練コーナーで

公衆電話の使い方を学びました!!

公衆電話の使い方を教えたことがなかったので

良い経験になりました!






2階では

避難・消化

の体験をすることができます!













水に沈んだ車の扉を開ける体験

30cm沈んだだけで

長男(7歳・小学1年生)

全力でもちょっと開く程度

50cmだと大人でも開けられない…


いかにダッシュ経路を早く確保するかが

大切だということを

体感で理解することができます!





消化訓練防災訓練

ゲーム感覚で学ぶことができますルンルン






とにかく

3階はゲーム感覚・遊び感覚で

学べるコーナーがたくさん音符


その中でも

1番人気なのは

消防ヘリコプターのシュミレーター





レベルも3段階から選べて

子どもでも楽しむことができますチョキ



3階では

4Dシアター・土砂災害

の体験をすることができます!

他のコーナーで遊び過ぎて体験はできませんでした…








4階は講義室がありましたが
この日は特にイベントなどの
開催はありませんでした!!





防災について無料
楽しく学べる最強スポットラブラブ

是非皆さんも一度足をお運びくださいダッシュ

ちなみに道路向かいには
以前紹介した
atelier京都ばあむ
がありますチョキ

合わせて楽しまれてみては
いかがでしょうか音符



❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく
 お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ