手術前日


次男(5歳・障害児[PVL])
手術
がいよいよ明日と近づいてきましたアセアセ




点滴の準備や手術の説明などがあり
手術についてよく分かっていなかった次男も
手術とはなにか分かってきたようです!!

おそらく
不安だろうし
怖いだろうけど

明日手術がんばる
と言ってくれました!
思わず泣いちゃいました…

まだ5歳の子どもが
これから先の長い未来をかけた
大きな手術を
自分で決めたわけでもないのに
頑張ると言ってるんです!!

親が頑張らなくて
どうするんだプンプン


 



 手術当日


世はハロウィンモードハロウィン

病院やマクドナルドハウスでも
ワークショップやバザーなどの
イベントが開催され
病院食もハロウィンメニューにおばけ


親が頑張らなくてどうするんだ
と言ったものの…

ハロウィンパーティーもしてあげられない
病院食のハロウィンメニューさえも
食べさせてあげられないガーン

できるのは
神頼みくらい
病院の近くの神社に行ってきました。





親ってなんなんだろう…

子どもがやりたいと言ってもいない手術を
「あなたのためよ!」と言って受けさせ

「頑張れ」「応援してる」と言って
やってることは神頼みくらいアセアセ

子どもの人生
は子ども自身のものであって
親のものではない

けど

子どもの人生を決めるのは親!
とまでは言わないが
親が強く関わっている気がするギザギザ

親ってなんなんだろう…



おっと…
センチメンタル
になっていましたタラー
らしくないらしくない…



"親とは何か"は分からないし
答えはきっとでない…

けど
親にできること
はきっとあって

そしてそれは
120%の愛情で子育てする
という
とてもシンプルなこと
なんだと思うピンクハート

頑張れ次男
頑張れ私

退院したらいっぱい遊ぼうねハート



❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく
 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ