次男(5歳・障害児[PVL])

手術のため

埼玉県に来ていますダッシュ


遠方での手術となるとまず困るのが

宿泊先アセアセ


長期の滞在となると

ホテルや賃貸(レオパレスなど)などの

宿泊施設を利用するととてつもない金額にガーン

過去に一度1ヶ月ほど賃貸を借りて

次男の治療のため滞在をしましたが

当時の私の1ヶ月の給料分くらいのお金がかかりました…

治療費も含むと…


そんな

病気の子どもとその家族のための滞在施設

ドナルド・マクドナルドハウス

について今回は紹介させていただきますキラキラ





まず

マクドナルドハウスとは

病気の子どもとその家族のための滞在施設で




全国各地に設置されています!!




ハウスの運営は100%寄付!




さっそく

私も募金をして

スマイルソックスをゲットしましたチョキ





もちろん

ハンバーガーやハッピーセットで有名な

マクドナルドも支援をしていますグッ

他にもたくさんの企業や

たくさんの方々が支援してくださっています!!





そして

ハウスの運営には

約2,000名のボランティアによって

支えられています!




そんな

マクドナルドハウスの中で


今回

宿泊させていただいたのは

埼玉ハウス






まずは

エントランスホール

ドナルドが迎えてくれましたびっくり

夜に見るとちょっと怖いです!笑

後ろのユニフォームは

埼玉ということで浦和レッズの選手が子供達の応援に

来てくれたることがあるそうです!




ここでスタッフの方から

施設利用の説明などを受けるのですが…


説明の後

ハッピーセットと駄菓子をいただきましたチョキ


しかも

ポケモンプラレールキラキラ

子鉄でポケモン好きな次男は大喜びでした!




お部屋は7部屋あり

こんな感じ↓





リハビリ&プレイルーム

お部屋にはテレビはないものの

リビングには2台テレビがあり

プレイルームはおもちゃも置いてあり

親にとっても子どもにとっても憩いの場にルンルン





キッチン&ダイニング

にはキッチン用品はもちろん

寄付していただいた食材もあるため

食費の心配も少しは軽減されそうグッ





多目的室/図書室

では本やDVD(&DVDプレーヤー)を

借りることができ


しかも

DVDは病棟に持っていってもいいんです二重丸

退屈な入院生活にコレはありがたい!





ランドリルーム

には洗濯機と乾燥機があり

洗濯機は200円かかるものの乾燥機はタダ音符

洗剤なども寄付いただいたもので基本的にあります。




正直生活に必要なもの全て揃ってるびっくり

準備の際

「あれいるかな?これいるかな?」

と悩み、色々持ってきましたが

基本的に何もいらない!!


それなのに

1泊1人1,000円

で宿泊することができます!

ただし、様々な人が利用できるように等の理由から

1家族上限2週間で、更に宿泊が必要な場合は

1週間空けると更に2週間宿泊できる

という仕組みになっています。




本当にありがたい!!

スタッフの方もとても優しく

柿の寄付が届いた際は

皮を剥いてタッパーに入れて

冷蔵庫に入れてくれていましたびっくり


入院生活は基本

子どもにつきっきりで自分のことは後回し

食事なんて

準備に後片付けのことを考えると

出来合いのものを買って済ませたり

時には食べなかったり…

そんな中

皮を剥いてあると合うのはとてもありがたいおねがい


あとご飯も炊いて冷凍してくれているので

これもすごく助かるラブラブ




ところで皆さん

コレ↓知ってますか??


ハッピーセットのクーポン

420円のものと




430円と10円高いクーポンがあり

この10円分が

マクドナルドハウスの募金へと

つながっていることを!!




そして

ハッピーセットを頼むとき

10円高いクーポンを利用するだけで

私のように助けられる人がいるということを!




今後

利用させてもらった身として

何か返していけたらと思うし

この活動をこれからの利用者に

繋げていきたい!


けど今の私に出来ることは…少ないもやもや


まずはブログを通して

マクドナルドハウスのこと

クーポンのことを少しでも多くの人に

知ってもらうことから始めようと思います筋肉


このブログを読んで

少しでも支援しようと思っていただけた方は

+10円のクーポン利用だけでも

始めていただけたら嬉しいですルンルン


またリブログなどで広めてもらえるのも

支援の一つとなると思います!!


何卒よろしくお願い致しますお願い




❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


にほんブログ村 子育てブログへ