ご報告遅くなりましたが
皆様のおかげで京都鉄道博物館の
アンバサダー である
ウメテツキッズ
長男(6歳・子鉄)が選ばれましたルンルン

ウメテツキッズとして
今回が初投稿となります!!
前置きはコレくらいにして
今回の内容に入っていきたいと思いますダッシュ



京都鉄道博物館
エヴァンゲリオン2号機
来ているという噂を耳にしたので
さっそく見に行ってきましたダッシュ


❇︎ 京都鉄道博物館のまわり方については
 こちら↓





取材ノートを見ながら

プロムナードを進んでいきますダッシュ




ウメテツキッズになるともらえる

取材ノートには

クイズが載っています!




「0系新幹線の顔は何に似ているでしょうか?」




東海道・山陽新幹線新幹線N700系は

カモノハシに似ていて

今は走っていませんが

上越新幹線E4系はサイに似ていると

言われていますよね!?


0系は何に似ていると思いますか??


正解は…











飛行機飛行機飛行機


確かに言われると似ていますよね!?

時速200キロという当時の日本では

1番早い列車のスピードを出すために

空気抵抗を減らす必要があり

そのために飛行機の技術が取り入れられ

設計には飛行機の設計を行なった人が

関わったのだとかびっくり



プロムナードを抜けると

本館です!


本館1階に今回の1番の目当てである

500 TYPE EVA-02

ラッピングの500系新幹線

が展示されています!!




カッコイイーラブ

もちろんアスカ・ラングレーもいます!!


横はこんな感じです




通常はコチラ↓の500系新幹線が

展示されているのですが




シンカリオンZ 500 TYPE EVA-02




プラレール 500 TYPE EVA-02




の販売を記念して

2022年10月28日〜

2023年1月29日の間

期間限定で500 TYPE EVA-02仕様で

ラッピングされていますキラキラ


お見逃しのないように!



鉄道ジオラマの時間になったので

2階に上がりますダッシュ

この日は比較的空いていたのか10分前でもギリギリ

座ることができました!

混んでいる時は30分以上前から

満席になることがあるので…





時期によって鉄道ジオラマの内容が変わります!!

今年は鉄道開業150周年ということで

150周年を記念した内容となっていました!


鉄道開業150周年を記念した

鉄道いろいろいろは展

も開催されていますキラキラ

ただ、少し大人向けの内容です…




その後は

本館1階・2階を

子どもの赴くままに

京都鉄道博物館を楽しみましたルンルン



切符購入体験!!

〇〇駅まで行くには

何円の切符を買わないといけないかな??などと

話をしながら切符を買う練習をしましたが

まだ漢字が読めないので

自分1人では難しい様子アセアセ

逆に漢字の勉強にはなるかもグッ




子どもって踏み切り好きですよね!?

何回も渡ってました!





電車の仕組みのコーナーでは

体験し学ぶことができます!!


1番気に入っていたのは歯車ラブラブ


小さい歯車▶︎大きい歯車

大きい歯車▶︎小さい歯車とでは

どのように違うのかを体感し

それぞれどのような場面で

使われているのか考えると

学びにつながりますチョキ




車両工場ではJR四国運行50周年記念の

特別展示がありました!!


まだまだ本館1階・2階には魅力的な場所が

ありますが

3階スカイテラスへダッシュ




スカイテラスでは実際に走っている

新幹線・在来線・貨物列車

をみることができます!!


この日はたまたま

ドクターイエロー

が走る予定の日だったのですが

知らず…

ここに着く前に通過したのだとか…


予定(予想)では年内は

12月23日・12月24日

にドクターイエローが走るそうですキラキラ


クリスマスイブにドクターイエローを見る

コレはもう子どもが喜ぶこと

間違いなしですねグッ



この後

ウメテツキッズとしての

イベントがあるのですが

イベントに関しては

後日別の記事で書かせていただきます!

楽しみにしていてくださいルンルン



最後に

扇形車庫・転車台を見て帰りましたダッシュ






転車台の回転は

写真では伝わりにくいですが

大きな音・大きな車体は圧巻です!!

絶対一度は見てほしいびっくり




ウメテツキッズとしての

初めての投稿いかがでしたか?


コレからも

ウメテツキッズとして

京都鉄道博物館のファンとして
京都鉄道博物館の魅力を
お伝えしていきたあと思います!
楽しみにしていてくださいルンルン

❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく
 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ