長男(5歳)の大の仲良しA君が

長男とお家で遊びたいルンルン


ということで親どうしが連絡先を交換し

親どうしも仲良くなり


家に行かせてもらったり

一緒にお出かけしたりと


今では

家族ぐるみで仲良くさせてもらっていますチョキ


そんな

保育園ママ友家族

ママ友と、A君、A君の姉Bちゃん(小学3年生)

の3人が我が家に遊びに来てくれましたキラキラ

ママ友家族のこともあるので今回は写真少なめになります。

ご了承ください。


Bちゃん ー 7歳

長男・A君 ー 5歳

次男 ー 4歳


年齢と性別が違う4人が

どのように遊んだのか中心に

今日は記事を書きたいと思います!!



ベランダ遊び


ベランダにビニールプールアクアプレイ

セットしておいたので

まずはベランダで遊びましたルンルン

プールとアクアプレイ2つをおいたら

ベランダいっぱいいっぱいに…

やっぱりお庭がある家に憧れるなぁ…


❇︎ プールについてはこちらをご覧くだ

 さい。


❇︎ アクアプレイについてはこちらをご覧

 ください。



ベランダ遊びは4人全員楽しんでいましたルンルン

ただ、少し寒かったので40分程で

引き上げましたダッシュ




シンカリオンZのスマット



A君がシンカリオンZのスマットのおもちゃを

持ってきてくれました!!

ママ友曰く、今安くなっているようで

誕生日プレゼントにA君が欲しいといい、安くなってるし

誕生日プレゼントこれで済むならラッキーと思って

買ったと教えてくれました!


長男も以前から欲しい言っていたので

興味津々おねがい


しかも

うちにあったQRコードを読み取ると

珍しいザイライナーをゲットすることができ

子どもたち4人で大興奮ルンルン



オセロ


❇︎ わが家にあるオセロはこちら↑自分が

 子どもの時に使ってたのと全く同じで

 思わず買ってしまいました。折り畳めて

 便利です!



男3人はまだまだスマットに夢中

Bちゃんはスマットに飽きて

私とオセロ対決をすることに!

小学生相手に負けてられません!


角を4つ制したものの…


2枚だけ多くて

ギリギリ勝利チョキ

角を4つ取ったのでもう少し余裕で

勝ったかと思ったのですが…


悔しそうにはしてましたが

負けても泣かない!!

さすが小学生ですグッ




VS ウイルス




Bちゃんが学童でやって楽しかったので

買ってもらったという

Gakken(学研)のVSウイルスという

カードゲーム!!


詳しくはWebサイトを

見ていただけたらと思いますが







対象年齢は8歳以上となっているものの

ルールを教えてもらい

やりながら慣れていくと

子ども4人+私で

プレイすることが出来ましたルンルン




面白かったので

これは「買いだなニヤリ」と心の中で

思っていました!!


オススメですグッ




こどもちゃれんじのエデュトイ


日頃使わないおもちゃを

引っ張り出しては見せて遊んでいたので

なんで子どもって持っているものを見せたがるんだろ?


最近は遊んでいない前のこどもちゃれんじ

すごろくも持ってきて遊んでいました!!


こちらはレベル的にも子ども向けのため

子どもたち4人で遊んでいましたルンルン




プラレール




わが子もA君も子鉄ということで

プラレールをすることに!!


わが家に来て皆んなやりたがるのが

こちら↑の

コントローラーでプラレールを

運転できるもの!


Nゲージの導入としてもピッタリですし

バックや停車もできるため

小さな子どもでもプラレールの遊びの幅

が広がり子鉄にもピッタリですキラキラ


ほんと買ってよかったおもちゃの一つですグッ


ただ、Bちゃんの食いつきは良くなく

Bちゃんは大人と

キャプテン・リノで遊ぶことにダッシュ




キャプテン・リノ





キャプテン・リノは

カードでタワーを作っていくという

単純なゲームです!!


キャプテン・リノの

オススメポイントが2つあって


1つは…子どもから大人まで楽しめる二重丸

今回も大人と小学生が一緒に遊びましたが

子どもだけが楽しいのではなく大人も楽しめます!


もう1つは…全員勝つことができる二重丸

カードゲームって誰かが勝って誰かが負けることが

多いと思います。

キャプテン・リノの場合も同じようなことはあるのですが

キャプテン・リノの場合、タワーが途中

(カードがなくなる前に)に倒れてしまうと全員負け

最後まで倒れなければ全員勝ち

と考えることができるため

負けて誰かが泣いて終わったり

負けて誰かが拗ねたりということがありません!


そのため

親戚の集まりなどでも重宝しますグッ




こんなにも遊んだので

気づけば夕方に…🌆

またお出かけすることを約束し

解散することに!!


わが子は気の合う仲間と遊べ

違う年齢の子どもとの関わりもでき

楽しく学びのある時間になったと思いますし


私たち親も保育園のこと小学校のこと

習い事のことなど子育ての情報交換ができ

リラックスすることもでき

とても有意義な時間となりましたルンルン


良きママ友を持つということは

良いことですねキラキラ

大切にしたいと思います!!

大切にするのは主に妻ですが!