これは自分にとって大きな意味を持つ日数です。
僕は今社会人になって4ヶ月と10日が経った。
あと3ヶ月弱の間に、何ができるだろうか。
2ヶ月と24日くらいか。
これは自分にとって大きな意味を持つ日数です。
僕は今社会人になって4ヶ月と10日が経った。
あと3ヶ月弱の間に、何ができるだろうか。
2ヶ月と24日くらいか。
Twitter並みの短さで書きたいと思いまする。
まずオリンピックも終わりを迎える頃ですが、家にテレビがないのでそんなに見る機会がない。
それでもサッカーの決勝ラウンドは全部見ました。
久保があんなに泣くとは思わなかったね。来年ソシエダになるのかわからないけど、頑張って欲しいな。
いつか白のユニホームを着るためにも。
次に政治ですが、オリンピックぎりぎりまで緊急事態宣言出しとくのはさすがに無理だっただろうか。
そしたら数週間後には地獄になってたかもしれないし。
それにしてもオリンピックが開催した後も中止を求めるって、元気だな、、、
応援する必要はないけど、ここまで来て中止にする必要があるのか、それが合理的なのか。
もう一個別の政治の話ですが、日本って政党ごとの違いって結構薄い気がするんですが、どうでしょう。
アメリカとか某アジアの国とかは、結構スタンスが違うもんですが、日本の政党って野党が与党の揚げ足とってるけど、特に違った意見を出さない程度の認識なんですが。
これは誤った考えなのでしょうが、側から見るとそう見えてしまう。
余計な一言を付け加えると、現代は政治家が世界を大きく変えることは難しいんじゃないかと思う。
国のトップになってもそこまで大きな変化をもたらすことができないように感じます。
さて、最後にコロナ。
かなり東京含め被害が広がっていますが、ワクチンはどれだけ接種されているのかな?
職場で接種できると、自治体で接種する人のスピード感がわからん。
これまた誤った考えなのでしょうが、ワクチンは人の多いところにこれでもかと集めるべきだと思います。
表現できないけど、ウイルス伝播のネットワークは人の多いところで極端に広がりやすい性質を持っていると考えられる。
http://www.cit.nihon-u.ac.jp/laboratorydata/kenkyu/kouennkai/reference/No.46/pdf/P-9.pdf
軽く読んだけど、僕の言いたいことと近いと思われる。
そして、ワクチンを1度摂取し、3週間後くらいにもう一度打つわけだが、そもそもなんでワクチンを打つのか。
なんか批判されそうだけど、僕は
1仕事が忙しくない時期なので休みを取るつもりのため。
2他者に感染させない(特に職場)で、迷惑をかけないため。
3自分が感染した時に死のリスクなどを減らすため。
4自由に動く証明となるため。ならなくても安心するため。
特に2、3が大事。
幸いフルリモートでも成り立つ職だけど、やはり少なくとも出勤したい時にできる環境は用意すべきだと思う。
出社しすぎは害だが、完全リモートも害。
そして、自分が感染した時に、死ぬとは思っていないけど、それでも重症化してその危険を感じるのは嫌だし。
ワクチンで死ぬ方が確率は低いでしょう。
以上の理由なので、ワクチンを打つのは利己的であり他己的な理由があります。
感染した時の症状の強さは重要じゃないんだな。(これも大事だが)
全体幸福が至上命題である必要はなくとも、多少なりとも全体幸福は考えるべきでは?
特に社会で働くものなら、そこに関しても責任があると思うね。
※なんらかアレルギー反応が出る恐れのある人間は、打つ必要はないと思います。これは間違いなく言っておく必要がある。
とにかく、ワクチンが全体に行き渡り、そこから更にしばらくしてやっと落ち着くのかな、という感じ。
ワクチン接種が広まっている初期段階では、逆に出回る人間がおり、そういう人間によってかえって感染が広がることもあると考えているので。
めっちゃ長くなったけど、この辺で。
全然僕には関係ない某ブログを見て思った。
場合よるけれど、偽善者であることはそんなに悪いことなのだろうかと思う。
というより、誰かが感謝の気持ちや、貢献したいという気持ちがあることに対して、ある種主観的に判断してるわけだよね。
俺からしたら有名人でもないのに、断片的な情報で勝手に判断できるのが羨ましいよ。
そんな講釈垂れる癖に気持ち悪い記事書いて。
仮に行動が伴わない役に立ちたいという気持ちだけ持ってる人間の方がよほど偉大だと思うけどな。俺は。
とりあえずたまたまブログ覗いたらそんなことがあって、腹が立ちました。
僕は、その偽善と呼ばれたブロガーに大きなリスペクトを送ります。
僕が偉そうなことを言える立場ではないし、講釈なんて垂れたくないけど、そう思えることだけで素晴らしいと思っています。
こんにちは。
ワクチン接種したので実況します。言葉が思いつかないのでいつにも増してワードセンスが終わってますがご了承ください。
7/26
1時間経過、違和感なし。一瞬刺した場所に違和感があったような気もする。
3時間経過、少し違和感がある。ほんの少し重さや刺した場所がジンジンする。
5時間経過、動かせるけどできるならわざわざ動かしたくないレベルの辛さ。
痛いというか重たいみたいな感じです。
7時間経過、5時間後とそんな変わらず。体調の悪化は感じない。
ちなみに、一度も熱や倦怠感は出ていません。
明日も出ないことを祈ります。
現在20:40ですが、2時間後は22:40で、もう寝ていることでしょう。
なので、起きたらまた更新しまする。
ちなモデルナです。
あと、無駄な知識を入れておくと、モデルナは歴史的な企業ではなくむしろベンチャーに近いようです。
7/27 10:50
すっかり更新を忘れとりました。
おはようございます。
今およそ20時間が経った頃ですが、腕はまあまあ上がります。
あげる時に刺した場所一点が痛みますが、決して動かせないとかはないです。
熱も出ていません。
よかった。
いつ痛みが引くのかが気になるところですね。
48時間とか続いたらしんどいぜ。
7/28
朝5:00 40時間経過
痛みはほぼなし。問題なく腕も上がる。
ただ刺した場所を押すと少し痛い。
運動も多少できるくらいには楽になった(接種後72時間?とかは運動しないようにしましょうとのこと。詳しいことは忘れたので調べてください。)
17時
52時間経過。
ほぼ完全に違和感なし。
押しても痛みはほぼない。
0ではないけど。
ちょっと分からないのが、接種の翌日に右の瞼が痙攣したり、今日は右足が違和感あるんですよね。
足は単純にむくんでるだけと思いますが、まぶたはどうなのかな。
眼精疲労なら両目に出そうだし、別の病気(副作用関係なく)なら、それはそれで嫌だな。
いっそのこと副作用でいずれ治ることを期待します。
7/31 15:00 最終更新にします。
7/30 5:00 およそ64時間後
ほぼ痛みなし。ちゃんと動かしても痛くない。
右足の違和感もなくなりました。
7/30 13:00 72時間経過
朝と状況も変わらず違和感という違和感がなくなりましたので、ここにて観察を終了したいと思います。
役に立つかは分からないけど、こんな感じなんだなっていうのを伝えられればなと思います。
また2回目接種の際に記事を書くつもりです。
ではでは。