たぶんあんま時間ないから軽く書くけど。
端的に言うと、この問題誰が悪いと思う??
まあ誰かが100の罪であることは少ないだろうし、今回もそのケースではないだろう。
個人的に日大の選手、首脳陣で1:99くらいかなあと思います。
まあ実際に行動に起こして怪我をさせてしまったという行為は消えないからね。(もっと軽くタックルすることも、、、できなかったとは思うが)
そしてほぼ全ての責任は首脳陣にある。
ただそれが言いたいだけ。
コーチ達の指示に従った自分が悪いと、タックルした選手は言っていましたが、
おそらくスポーツ推薦で来て、日本代表にもなるような選手が試合に出るために指示に従ったのはなにもおかしくないことではないか??
練習ができずに試合にも出れないのは選手にとって耐え難いことではないだろうか。
それこそ自分で行動したのが悪いんだと強調するのは、おそらくスポーツやらなんやらで競い合うような活動をしてない人なんだろうなあと。
選手の立場が理解できない人に意見されてもね…
まあ先ほどいったように実際に怪我をさせてしまったの責任が消えるわけではない。が、ほぼ全ての責任は上の人たちであると僕は思う。
そして潰すというのは、相手に当たるという意味で使っていたというクソみたいな言い訳をして日大という大学の価値がどんどん下がってしまっているような。
まあ俺には関係のない話だが、風評被害うけそうやな。
指導力うんぬんではなく、こういう時に出る真の人間性というのが腐っているのがわかっただろう。
まあこういう問題は大小合わせて全国各地であるのだろうけど、ある意味問題が明るみに出たのは良かったのかもしれないね。(もちろん被害者が出てしまったのはあれだけど)
厳しさと違う理不尽さがあるんですよねえ。
まあ体育会あるあるなのかな。
ちょうど読んでる野球漫画でも体罰があるような部活の話だったんだよね。(ちなみにこれはおもろい)
ぜひ読んでみてくれ笑
話を戻すと、結局体罰も少し関わったのもあり一年生が事件を起こして甲子園予選を欠場することになりました(ネタバレ)
まあ話変わって宣伝になったけどこの辺で終わろう。
ぜひ買ってみてねーー。
