15日参り! | 皇后八幡神社のブログ

皇后八幡神社のブログ

広島県三原市須波西にある「皇后八幡神社(こうごうはちまんじんじゃ)」のブログです。

毎月1日に神社にお参りすることをお朔日詣り(おついたちまいり)

 

といい、旧暦では1日が必ず新月(物事の始まり)で、15日は必ず

 

満月(物事の完了・成就)と決まっていました。

 

月には何か力があるといわれ、満月の夜には何かが起こると言わ

 

れてきました。

 

このような考え方から、「1日」「15日」には神社に行くという習慣が

 

生れたようです。

 

月の始めにこの月の無事を祈り、願いを御祈願し、15日に無事に

 

半月を過ごせたことの感謝と、願いの成就のお礼にお参りします。

 

皇后八幡神社にお参りに行きました。

 

昨日から風が強く落ち葉が吹き溜まりになっていました。

 

 

 

綺麗にお掃除をいたしました。

 

 

桜の花芽もまだ堅そうです。来週には気温も上がり、いっせいに

 

花芽が膨らむそうです。楽しみですね。

 

 

 

神社皇后八幡神社のホームページ

  http://kogohachiman.info/

 

神社平成31年度厄年年表

 

 

うさぎウサギの島「大久野島」行きの高速船は、
当神社の目と鼻の先、須波港からも出ています!

http://habushosen.com/timetable/timetable08