こんにちは!門司区廣厳寺の藤井佑奈ですニコニコ

年に一度、門司区の教区で行われる梅花の講習会があり講員さん達と参加してきましたよニコニコ
今年の会場は玉泉寺様でしたルンルン

その時に、曹洞宗の1年間のテーマが告諭として配られます。今年はデザインも色もなかなかいいですねひらめき電球

特派梅花では開講式で
ぽってりフラワー正しい信仰に生きます
ぽってりフラワー仲良いくらしをします
ぽってりフラワー明るい世の中をつくります
というお誓いをたてます!

梅花はお唱えの練習だけと思われますが、歌詞の説明を通して、お釈迦様の教えを学ぶんですね目
最近練習をあまりしてない私が言うと、毎月習いに行ってる方丈様より笑われそうですが滝汗年をとるにつれ梅花っていいなぁと思います!

昼食を食べ始める前に『五観の偈(ごかんのげ)』を唱え、食べたあとは普回向を言って終わります。

『五観の偈』は食事を頂く際の心構えです。以前、研修でもらったテキストにある訳文をのせておきますひらめき電球

お願い一つ(ひとつ)には効の多少を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る
この食事がここに来るまで、いかに多くの方々の手数や苦労があったのかに、深く思いをめぐらせる

お願い二つには己(おのれ)が徳行(とくぎょう)の全欠(ぜんけつ)を忖(はか)って供(く)に応ず
この食事をいただくに値するほどの正しいふるまいや、世のため人のために役立つような行いをしているのか自分自身を振り返る

お願い三つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす
わかっちゃいるけどやめられない、むさぼりの欲などを見極め、修養の心を持っていただきます

お願い四つには正(まさ)に良薬を事(こと)とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり
健康と生命を支えるための良い薬としてこの食事を受け止めます

お願い五つには成道(じょうどう)の為(ため)の故(ゆえ)に今この食(じき)を受く
人間として正しく生きるために、今この食事をいただきます

「普回向(ふえこう)」

お願い願(ねが)わくは、この功徳を持って普(あまね)く一切(いっさい)に及ぼし、我らと衆生(しゅじょう)と皆ともに仏道を成(じょう)ぜんことを

私は願います。今お勤めしたこの功徳が、私たち人間を含めた生きとし生けるもの全てに巡り行き渡りますように。そして人々がお釈迦様の教えに即した生き方ができますように


書きながら、こんなに内容が濃いものだったのかと今更気付きますガーン


今年こそは

五観の偈を。。。。滝汗


では!


五観の偈に関するブログ→こちらガーン

過去のブログ→こちら

2年前の特派梅花の様子は→こちら







ふんわりウイング天使とクリスタルとハーブティーふんわりウイング
Angel Come Come.