ここ門司区丸山はあいさつの町ですビックリマーク


市民センター前きらきら!!


門司中学校前きらきら!!


天気のいい日は数メートルおきに、のぼりが立てられています!写真が全然見えませんけどしょぼんあせる


時々、こんな感じで町づくりの方々が旗を持って歩いていますきらきら!!

明るい国とか美しい国日本とかいってますけど、もう少し具体的にゴミを拾う町とか国とか、あいさつの国日本とかにしたほうが、社会が良くなりそうな気がします。。

こんな事を書く私も、きちんと挨拶をしない時がありますけど。。

至近距離ですれ違ってこちらから挨拶しても、挨拶出来ない大人の方、多いと思います。。
だから、それが日常になっている子供にしたら、挨拶出来ないのは当たり前だと思います。

感じのいい挨拶を、学校の授業で教えないといけない時代になったのかなと。。

少し前に、知らない人に挨拶をすると不審者と思われる時代になったとテレビで言ってましたけど。。
それだけ、人との繋がりやコミュニケーションが希薄な時代になったのでしょう。。

コミュニケーションが出来ないから犯罪も増えているんだと思います。

難しくなったので、よく分からなくなりましたが、まとめとして
“挨拶が出来れば、学校の成績ぐらい少々悪くてもいい”と私は思っています。。