こちらは、飯塚の麟翁寺(りんのうじ)様の、結制の記念品として頂いた、

母里太兵衛友信公(ぼりたへいとものぶ)の博多人形ですI(麟翁寺様は母里家の菩提寺だそうです)

博多人形というと、鮮やかな色彩の着物姿のイメージがありますが、私はこの単色?というのか地の色?というのかわかりませんが、この感じが好きですきらきら!!

母里太兵衛は、大河ドラマ「軍師官兵衛」で、速水もこみちが演じたそうですI

家族がみんな大河ドラマを見るので、福山雅治が演じた、龍馬伝ぐらいは見ようと思いましたが、なぜか古文?というか漢文?というか昔の言葉使いのセリフがちっとも、頭に入らないので結局見なかったんですけど。。
そして官兵衛も見てませんガーン

聞くところによると、母里太兵衛は黒田官兵衛親子に仕え、お酒にも強く、そのエピソードが、民謡の黒田節でうたい継がれているそうです!

♪酒は呑め呑め 呑むならば~♪
これは、誰でも聞いた事がありますよねI

昔から、お酒が好きな人って、いたんですね~~ニコニコ