友人の寺嫁ちゃんが、舛岡美寿子さん著の
「チャーミングに夢をかなえる4つの習慣」
という本を貸してくれたのがきっかけ
ですきらきら!!きらきら!!

それも、1日の中で感謝した事だけを書く
日記です

本の中では。。。
「感謝の気持ちを日記に書くことで
 満ち足りた気持ちを思い出す。感謝の
 気持ちを感じると、心も穏やかになれるので
 自分に対しても肯定的になれる」
と書かれていました

常日頃、不平不満、愚痴の多い私が
日記をつけようと思った、きっかけです

どんなにイライラしたり、嫌な事があった日でも
とりあえず、1日の中で感謝できる事を探します鉛筆
「おいしいもの食べる事ができた」とか
「楽しい事があった」とか
「こんなところに行く事ができた」とか
たいていそんな風に過ごせた事に感謝して

さらに、心が落ち着いていると
「家族に感謝したり」
「子供の成長に感謝したり」
「そう思えた自分の成長に感謝」
出来たりするわけですけど。。

心が荒れている日はなかなか
感謝を探す事が難しくなります
荒れる原因にひっかかてますから
たった数行の日記が書けなくなります。

感謝出来た事を探すけど
どこにも行ってないし。。
誰にもあってないし。。
おいしいものも食べてないし。。

それでも何か感謝を見つけようとすると
息が出来て、何事もなく当たり前に
1日、無事に過ごせたという事
に有り難うございますという事に
気づかされます。

日記を書くことで、いろんな感情を
リセットするきっかけにもなるので
おすすめです。

では!