玄関に置いてある招き猫です招き猫招き猫


どちらも、昨年の7月に寺族の研修会で東京に

行った時に購入して帰ったものです

左側は浅草寺の近くの仲見世で講入した

よく見かけるタイプきらきら!!きらきら!!

写真がボケてて分かりにくいですけど

右側の猫ちゃんは、招き猫発祥のお寺

といわれている世田谷にある豪徳寺様

にお参りして購入したものです猫ちゃん3


山門!!


マイナスイオン出ていたとおもいます



こちらの豪徳寺様は、同じ曹洞宗の寺院で、

幕末の井伊直弼の菩提寺としても有名ですきらきら!!きらきら!!


こちらすべて招き猫です招き猫招き猫


すごい数です

こちらの招き猫は、願い事を叶える為に奉納

されるのではなく、お願い事が叶った方がのち

にお礼参りにこられて、奉納されていかれるの

だそうです 

私もお願い事をしたので、お礼参りにいけると

いいなぁ~

なぜ、招き猫発祥のお寺と言われるように

なったのか、知りたい方は会った時にでも

お声をかけて下さいね

では!