かわいいピンクの梅です梅1梅1

さて、先日門司区社会福祉協議会の主催する

ボランティア養成講座に参加してきました。昨年

に続き今回で2度目になりますきらきら!!きらきら!!

今年は「癒し」というテーマで

一部はセラピューティックケア協会の方による

「手のぬくもりでコミュニケーション」というお話と

実際に手技を教わる時間がありました

二部は、浄土真宗 林現寺の御住職で

京極通義さんによる「癒しについて」のお話

でした。

セラピューティックケアというのを初めて知っ

たのですが学んだ中で簡単に説明すると

マッサージ(ケア)を通して肌のぬくもりや、

温かい心を伝え精神面もほぐしてくれるケア

ということでした。

実際に体験してみて思ったのは、体をゆーっ

くりさするだけでホントに眠たくなってウトウト

しそうでした。

これはオキシントン(愛情ホルモンとか絆ホ

ルモンだそうです)の分泌が促され、リラ

ックス効果がもたらされたからだそうです!

そしてまた凄いのが、このケアは施術する側

にも安らぎをもたらすという事です


私も参加されてる方とペアになって、一番基本

となるマッサージを教わったのですが、ウトウト

しそうになりました


ホントにシンプルな手技で、人に癒しをもたらす

って凄いですね

いつかまた深く学べたらなぁと思いますキャハハ

では!