今日は、福岡市内の明光寺様で梅花の特別講習会がありましたビックリマーク


鐘楼堂です音譜


いつもとは、違う視点で撮ってみましたカメラ

今回は、佐賀県から先生をお招きして、まず開講式から始まり午前、午後と講習を受けました!



まず、始めの開講式での所長様の挨拶の中で
『千里の眼をきわめんと欲して、更に上る一層の楼』という禅語から、

よりいっそう高見をめざして努力すれば、さらに新しい世界を見る事が出来るというお話をされましたひらめき電球ひらめき電球

↑少し、解釈が違ってたらすみません叫び
 気になった時は、きちんとメモしておく事が大事ですねあせる

ブログを書くにあたり、少し調べてみましたが、これは王之換(おうしかん)という唐の詩人が残した詩なんですねきらきら!!きらきら!!

遠くが見たいと熱望して、もっともっと高い所へ登るという事を表していますが、ここでいう遠くというのは、景色ではなく終わりのない高く掲げた目標という感じでしょうか目!?

難しそうな事でも、話の中で引用されると理解しやすくなりますねひらめき電球

それと、もう1つは、梅花の先生がおっしゃられた
『威儀即仏法、作法是宗旨』
(いぎそくぶっぽう、さほうこれしゅうし!?叫び)

これは、1つ1つの動きを大事にする。
一挙手一投足、心をこめて行う事が大事だということを教わりましたひらめき電球

梅花だけでなく、こういう心のあり方なども学べた1日でしたビックリマーク

今日も1日ありがとうございました音譜