日頃はなかなかお掃除のエンジンが

かからないけど、

たまたまテレビでおすすめのお掃除法

を見て確か「頑張らないお掃除?」とか

「ほったらかしのお掃除?」とか言ってた

ような。。忘れました理解不能

使っていたのはこちらで

シャボン玉石けんから販売されている

シャボン玉スノールという洗剤


こちらの洗剤は洗濯石鹸として販売されて

いるけど、お掃除にも使える万能石鹸で、

なにより無添加で環境やお肌にもやさしい

との事


早速試してみると。。。

まず、洗剤をぬるま湯でとかし、暫く放置

する(30分くらい?)とゼリー状?ゲル状

になるので、それを換気扇や周りの壁面

とか油汚れにのばして暫く放置するんですね。

そのあと、流すとあらまぁびっくり

ゴシゴシしたりせずに綺麗になりました

しかも素手でお掃除しても手が全く荒れなかっ

たので更にビックリでした

手抜き掃除で綺麗になったらうれしいですよね!

良かったら、みなさんも年末のお掃除の参考に

されて下さいね!