無事に10周年イベ終わりましたね

今日から

後夜祭キャンペーンで

余韻イベのような感じだけど

今回もたくさんの報酬をGETしました

ありがとうございます!


大きな節目なので

週刊ファミ通を久しぶりに購入


じっくり紙ベースで読みたい派なので

今後はマグナ石が段階的に

限界超越(火と闇、水と土)実装予定

シェロカルテ特別訓練や

エイプリルフールイベが控えてますね



キャラクター相関図で振り返る

メインクエストで

63章までの蒼の少女

110章までの暁の空

177章までの星の旅人

それぞれそういう繋がりなのかと

改めて思う

まだ120章くらいまでしか進んでないので

星の旅人編の関係から見て

ストーリーの展開が楽しみ

(ネタバレOKな人なのでにっこり)

グラブルはキャラクターもだけど

背景のこだわりも魅力的

美麗な絵は引き寄せられますね



2014年3月10日からサービス開始された

グランブルーファンタジー

色んな人に愛され続けて

これからも20年、30年と

継続してほしい気持ち


2017年2月からスタートして8年目の騎空士

実力的にはまだまだだけど

マイペースに自分なりに

楽しもうと思います


菅田将暉さんがCMしてた年なので

2017年の年表見てるが

いまいち覚えてないという昇天

ここまで僕も遊び続けるとは

思ってなかった



他の騎空士のユーザーは

どの層が多いのか確認したら

男女比では女性ユーザーが多く

年齢層は20代30代が多めの

アンケート結果だった

ユーザーの声や

ページ下のお祝いメッセージも

30代女性の投稿が多く意外だった

男性が多いイメージだったので



アンケートページあったので

いくつかピックアップして

自分も回答してみる

僕がグラブル始めたきっかけ
CMを観て

(当時は菅田将暉さんと早見あかりさん)

グラブル歴
7年(8年目に突入)

プレイヤーrank
208

フルオ(フルオート)で強いキャラ
闇リッチ

好きなジョブ
マナダイバー

好きな男性キャラ
ルシオ

好きな女性キャラ
イルザ

兄弟姉妹にしたいキャラ
ビカラ

好きなシナリオ
000(トリプルゼロ)

なってほしいプレイアブルキャラ
ベリアル



他にもあるけど

是非週刊ファミ通を購入して

確認してみてください


女性ユーザーが多いゲームだった

ということが新たにわかり

ほんと10周年は通過点は共感

11年目も楽しみに待ってますクラッカー