今年も残り2か月

 

2023年も思えば

 

あっという間に過ぎましたね

 

さっそく先月の飲食費は

 

17,358円

 

11月と12月を2万円以内に

 

抑えれば目標達成

 

物価高でなかなかしんどいですね

 

魚と野菜をほとんど食べれてない

 

特に魚は

 

刺身とか総菜の魚の煮付け

 

買ってたら2万円超えてしまう

 

 

 

消費税だけでも減税してくれたら

 

家計的には助かるけど

 

先日総理が

 

「消費税減税は検討していない」

 

とメディアが報じて

 

んなバカな~笑い泣きと思いました

 

 

一人暮らしでもきついのに

 

子育てや家族持ちはもっと

 

しんどいのでは?と感じる

 

 

 

4万円減税

 

日割り計算すると1日あたり100円ちょっと

 

もらえるものはうれしいが

 

半年後の6月だったり

 

その後増税に近いことをしてきそうでならない

 

 

とりあえず今年の冬も

 

暖房に頼らず

 

節電して乗り切るしかない