4/4誕生日で色んな方に祝ってもらいまして

 

ありがとうございましたおねがい

 

(すぐ書き終えると思っていたら結果的に長くなった)

 

 

中国のゲーム会社miHoYoによって開発されたオンラインゲーム

 

原神(Genshin)

 

2020年9月28日サービススタートされて

 

当時ファミ通でも取り上げられていたので

 

とても気になってました

 

 

ようやく

 

3月21日に原神デビュー

 

 

スマホだとすぐ熱もつし電池の減りも早く

 

PCはキーボード操作に慣れておらず

 

PS5は持ってないので

 

PS4のプラットフォームで遊んでます

 

やっぱりゲームするにはコントローラー派

 

 

無料でありながらここまで自由度が高く

 

グラフィックも綺麗で

 

キャラクター可愛くて

 

おもしろい!!

 

 

オープンワールドなので色んな所に宝箱あったり

 

素材探したりモンスターと戦ったり

 

本編そっちのけで素材集めしてますね

 

RPGのアトリエシリーズやACTのモンスターハンター好きならハマるかもしれない

 

 

モンハンも素材ばっかりかき集めてた

 

上位アンジャナフ討伐で止まってますね(モンハンワールド)

 

 

課金することも可能だけど無課金でも遊べる

 

金欠なので微課金で祈願(ガチャ)に必要な石を毎日90個(30日間)もらってる

 

160個でガチャ1回分

 

ゲーム内でもイベントクリアしたりランク上がったりでも貰える

 

10連祈願で星4以上が必ず1つゲット出来るので

 

貯まったらまわしてます

 

 

 

 

前回の神里綾人欲しかったけど無理で

 

妹の綾華はゲットできて満足してる(写メ消しちゃった)

 

 

ストーリー自体は序章第1幕~第2章第4幕まで配信されている

 

登場する元素は炎・水・風・雷・草・氷・岩の7種類

 

序章ではドイツをモチーフとされているモンドで風

 

第1章では中国をモチーフとされている璃月(リーユエ)で岩

 

第2章では日本をモチーフとされている稲妻で雷

 

あと4つの元素に基づいたストーリーが展開されるはず

 

しかし

 

上海に拠点を置くmiHoYoは現在ロックダウン中で1ヵ月経過している

 

外出制限を余儀なくされているため

 

アップデートを予定されていたVer.2.7が延期される事態に陥っているようだ

 

日本と違ってひとたびロックダウンされると厳しい(日本は緩すぎる)

 

このまま続けばサービス終了ということも起きそうだ、、、

 

とりあえず今を全力で楽しむ

 

 

 

auゲーム版のパズドラが今夏でサービス終了を発表

 

引き続き遊ぶにはGoogleへ移行が必要になる(今日移行した)

 

コンカフェも2013年から行っていたcafeぐっどタイムも閉店してしまった

 

アイドルもそうだけど推せるときに推さないと後悔するかもしれない

 

パッケージ版ゲームは廃盤しても持っていれば遊べるが

 

オンラインゲームは企業側がサービスを終了したら遊べなくなる

 

 

ゲームやアニメに関心ない人からすると時間もお金も無駄遣いと思われるかもしれない

 

もっと自分の財産となる資格や投資にまわしたほうが…

 

なんて言ってくるかもしれないが

 

自己満ビックリマークなのですニヤリ

 

 

遊ばねぇ豚はたたの豚だ

 

(名言ぽく言ったけどきっと違うしどこかで聞いたような)

 

 

 

早くロックダウン解除されることを祈っている

 

今やGDP(国内総生産)では日本を抜いて2位が中国になっている

 

この情勢で中国やインド等の株価や為替が暴落したけど

 

近年急成長を遂げいているのは間違いなく

 

回復も他国と比べて速いので今後も成長の兆しがある

 

もしかしたら1位のアメリカを抜くかもしれない

 

(差がそこまで離れてないからね)

 

これだから中国産は~と思っていたのは一昔前だね

 

 

 

 

それにしても日本は大丈夫なのだろうか?

 

昨日ドル円130円突破と仕事中ヤフーニュースで通知来たけど

 

は?え?って思った

 

バイナリー始めた2020年では110円前後だったのに

 

だいぶ円安に進んでいる

 

このまま150円突破なんてことはないよね?

 

安い国になってしまったな

 

先進国でありながら貧困国

 

G7の中では日本が最下位になりそうだし

 

今の政権で脱却できるのかな?

 

議会中寝ている場合ではないぞよ←←←(眠いなら家で寝ててほしい)

 

税金や物価が高騰しても給料は横ばい状態絶望

 

 

だいぶ原神から話しそれてしまったな