昨日の夜の出来事

 

22時半過ぎに食器を洗ったあと

 

グラブルの8周年情報を見てたけど

 

頭痛もあったので

 

そろそろ寝ようかなと23時半過ぎに洗面台へ

 

歯ブラシ持って

 

蛇口をひねったら

 

ん?軽い

 

しかも一滴も出ねぇ~笑い泣き

 

なにこれ?どゆこと?

 

あっ!洗面台だけ出なくなってる?

 

 

キッチンへ

 

蛇口ひねったら軽い!

 

そして出ねぇ~笑い泣き

 

 

え?え?

 

軽くパニックになる

 

 

何が起きているのだろう?

 

水町費は毎月払っているのに

 

なぜ出ない?

 

 

 

トイレは?

 

回そうとしたが

 

もし出なかったらタンクの水が無駄になる

 

やめておこう

 

 

 

考えろ!なぜ出ない

 

初めての経験

 

もしかして出て行けという魂胆か?

 

 

夜中に止まることってあるの?

 

 

他の階は流れているのかな?

 

 

落ち着いてスマホでさっそく検索

 

「水道 止まった」

 

「水道 止まる タイミング」

 

「水道 開栓まで」

 

福岡では水道料金未払いから約40日後に止められるらしい

 

しかし突然給水停止になることはない

 

停止予告通知書が届くのだが

 

それが届いていない

 

 

 

調べていくうちにどこからか水流の音が、、、

 

へ?やっぱりここの部屋だけ?

 

もう一度キッチンの蛇口をひねったら

 

出たーーーーーおねがい

 

洗面台も出たーーーーーおねがい

 

 

調べているとき外で車の音がしてたけど

 

もしかしたら水道局?の人が来てくれて開栓したのかも

 

てことは他の階も止まってた?

 

 

原因は謎だけど

 

貯水槽の何らかのトラブルか?

 

誰かが意図的に閉栓させたか?

 

 

何はともあれ無事に水が使える喜び

 

電気・ガス・水道

 

いずれも生きていくうえで欠かせない存在ですね

 

 

 

ここで水町費を知らない人もいるかもしれないので

 

今住んでいる物件は2ヵ月ごとに請求される水道代と違って

 

毎月固定額の水町費(水道料と町内会や自治会の費用がセット)を支払うことになっている

 

どうやら水町費は九州地方の一部で見かけるようで

 

九州圏外だとあまり目にすることはないらしい

 

 

基本的に普段使用される水道料の2割ほど高く設定されているので

 

シャワー出しっぱなしでも追加徴収はないですね

 

 

そもそも一人暮らしで水道そんなに使用することないので

 

水町費でないほうが節約できるかもしれない